COLUMN

STAR DARTS TOURNAMENT X DARTRIUM 2016 (2ヶ国語対応)

0
0
2016.12.01 Thu.

久々の投稿、ごめんなさい!

開催前日は夜9時まで昼1時から夜9時までかかりました。

台湾ダーツ事情を伝えるべき僕が、TAIWANTOUR最終戦とか国家代表チームの案内をしなければいけなかったのですが、今回の大会の事前準備で完全に怠っていたことをまずお詫びしたいです。

そして、明日から香港で開催されるTHE WORLDグランドファイナルとそのワールドカード戦の観戦で香港へやってきました。とりあえずやることないので、ホテルでコラムを!

さて、先日終えたSTAR DARTS TOURNAMENT X DARTRIUM 2016 ですが、無事終了し、協力していただいたスポンサーの方々にお礼を申し上げます。

そして、わざわざ日本から来てくれたダートリウムの関係者みなさま、お疲れ様でした。

本應報告台灣的賽事給大家知道,但是為了準備這次的STAR,實在没有多餘的時間去寫專欄。還請見諒。
再來要感謝所有協助我辦這次大會的朋友及贊助商。沒有你們就沒有STAR。

エントリーがなんと1日で終了!

発券アプリを使いましたので、エントリー結構スムーズでした。

9月15日からのエントリー開始でしたが、なんと8時間で満額となり、エントリーできなかった方がいっぱいで、クレームが殺到しました。。。(笑)しかも、当時はまだスポンサーもまだ確定しておらず、ポスターもまだ印刷されていない状態でした。本末転倒です。 でも、なによりです!

之前也說過了,9月15開放報名,晚上就已經報滿,實在是值得開心。但是竟然海報都還沒印好,也導致很多朋友說不知道這消息,所以沒搶到名額。其實是因為我們的贊助商還沒有確定,所以才會有這情形。明年我們會改進。請多多指教。

初日はU-22とシングルス戦

U-22のベスト4 鄭偉錕選手が二連覇!

初日は朝一のU-22とシングルスの Cフラ、Bフラ、Aフラ、MAXの試合でした。どの試合も楽しくやっていたので、見てる側も気持ちよかったです。そして、今年から導入したステージ中継、普段中継に慣れてない選手がど緊張して、実力を発揮できなかったのも面白かったです。やっぱりこういう場面に慣れていかないと、強くなれないよね!(僕は選手じゃないので、除外してください。苦笑)

第一天的賽程是U-22及C,B,A,MAX的單打賽。我從主辦單位的角度來看,大家都挺享受比賽過程。我也感到挺欣慰。
第一次嘗試的現場直播也很好玩。大家一上台看到相機就緊張到手抖腳抖。不過,這種體驗也挺好玩的不是嗎?(別提我,我不是選手,是插花的...)

シングルスCフラ結果

シングルスCフラベスト4

單打(シングルス)C FLIGHT
冠軍 (優勝)林承賢
亞軍(準優勝) 李志翔
雙季軍 吳佳駿(ベスト4)林哲旭
前八強 (ベスト8)邱秉丞 石承益 馮家偉 廖威智

シングルスBフラ結果

Bフラベスト4

單打(シングルス)B FLIGHT
冠軍(優勝) 許粢盛
亞軍(準優勝) 段碩兼
雙季軍 (ベスト4)林少渠 黃業濠
八強 (ベスト8)吳宗宇 黃周偉 張懷月 謝詩祺

シングルスAフラ結果

Aフラベスト4

單打(シングルス)A FLIGHT
冠軍 (優勝)劉偉良
亞軍 (準優勝)李肇壯
雙季軍(ベスト4) 梁沛銘 方子豪
八強 (ベスト8)宋逸棠 彭星瑋 龔紋靖 何錦富

シングルスMAXフライト結果

MAXフラベスト4

L-style勇者杯
冠軍(優勝) PARK HYUNCHUL
亞軍 (準優勝)劉尚澄
雙季軍 (ベスト4)蔡子豪 李冠傑

準優勝にとどまった劉尚澄選手は決勝で大奮闘したものの、最終レグで安定のダーツを打つヒョンチョル選手に負けました。残念ながら優勝トロフィーを台湾に手にすることができなかった。

從四強賽就打的很好的劉尚澄選手,在決勝的表現令人眼睛一亮,可惜無法堅時到最後,無法將獎杯留在台灣。(其實是有留在台灣啦,PARK選手留在ALLBLUE了...)

二日目はダブルス戦、レディース戦、最強店舗決定戦

真ん中が混雑しているのがわかります。

今回の一番の反省点は二日目です。前階級のダブルスを一遍にスタートさせると、元々余裕があった会場も試合待ちの選手と試合中の選手が集まると、混雑してる気がします。これは来年なんとか改善したいです。

這次最大的問題點在於第二天雙打同時開賽時,中間的區塊因為同時擠了比賽選手跟待機選手,所以導致中間有點擠,這問題我們希望明年可以再做改善。

ダブルスBフライト結果

ダブルスB FLIGHT ベスト4

雙打(ダブルス)B FLIGHT
冠軍 (優勝)夏晨堯/范勝傑
亞軍 (準優勝)陳柏彰/賴思宏
雙季軍(ベスト4) 周慰文/陳致力 ・石旻諭/陳家進

ダブルスAフライト結果

雙打(ダブルス)A FLIGHT
冠軍 (優勝)黃業濠/許作享
亞軍 (準優勝)蔡子豪/王韻涵
雙季軍 (ベスト4)鄭兆修/林承賢 ・陳俊安/彭維煜

優勝した黃業濠/許作享ペアはマカオからやってきて、堅実な戦いぶりをみせてくれました。ただ、一番おもしろかったのは蔡子豪,王韻涵(大会司会者)のペア。ほぼ初心者で、もちろん大会に参加するのも初めての司会者はロビンの1戦目で負けてしまい、全身震えていたという。その後アルコールの力でなんとか緊張を抑えたものの、試合後は倒れていました。。。

從澳門來的黃業濠/許作享 搭擋打出極佳的默契獲得冠軍,其中許作亨也選取了日本贊助鏢手的資格權。
但其實最跌破大家眼鏡的就是蔡子豪跟最美麗主持人王韻涵這組。除了自身得到許多掌聲外,也讓台下觀眾獲得許多歡樂。

ダブルスMAXフライト結果

ダブルスMAXフライトBest4

雙打(ダブルス)MAX FLIGHT
冠軍(優勝) PARK HYONCHUL/清水舞友
亞軍(準優勝) 劉尚澄/林楓榮
雙季軍(ベスト4) 鄭偉錕/林鈺超・ 朱敏浩/梁沛銘

またもやプロプレイヤーに負けたダブルス最高階級。でもどれもいい試合でした。一番印象強いのでは清水選手の154あがり!

L-STYLE 星光杯(レディース)結果

L-STYLE 星光杯(レディース)ベスト4

L-STYLE 星光杯(レディース)
冠軍(優勝) 清水舞友
亞軍(準優勝) 謝詩祺
雙季軍(ベスト4) 宋雲鳯 林心怡

今大会唯二のプロダーツプレイヤーのヒョンチョル選手と清水舞友選手はすでにシングルスMAXとダブルスMAXの優勝を勝ち取り、これを優勝すれば完全制覇となる試合で、清水選手は見事プレッシャーに負けじと完全制覇を成し遂げました。ベスト4の宋雲鳳と林心怡は負けた後の潔さも観客達から大きな拍手を受けました。

本大會唯二來自日本的職業鏢手,PARK選手跟清水舞友選友達成了第一次全階級稱覇的偉業。明年台灣選手可要好好加把勁,把冠軍都留在台灣才是! 其中來自台東的荳荳醬跟林心怡在輸了賽事之後的好鏢品,也讓來自日本的赤井社長非常感動。直稱台灣鏢手的鏢品值得稱讚!

最終戦は初の試みの最強店舗戦

今年の「最強店舗」【佬澳】

大会一ヶ月前から始まった最強店舗予選は台湾各地で行われ、その中からベスト16だけ大会に出れるという初の試みでしたが、これがまたとんでもなく面白かった。各店舗のオーナーが見守る中、ヤジの飛ばし合いはもちろん、賞金の倍増とかもちらほらと聞こえ、これぞ僕がやりたかった試合です。予想以上に「最強店舗」の看板が好評を受け、やってよかったなと思いました。 ちなみに、来年はまた同じような看板を作り直しますが、今年の優勝店舗が連覇できなかったらその場で看板を割ります!そして、新看板は新しい優勝店舗に渡すという、えげつないシステムです! 笑 なんてたって、最強店舗は一つしかないからです!

今年の最強店舗は新北市の「佬澳」に決まりました。

僕の中では最強店舗はPDCみたいに、わいわいやってる中で、楽しくやれたらなと勝手に想像してたのですが、優勝戦終えた時の負けチームが泣いた時の反応にビックリしました。すごい栄光を勝ち取ろうとしてるんだなと! まっ、それでも来年は同じようにわいわいやりますけどね。 笑

今年第一次嘗試的最強店家海選及決賽,賽制是我決定的,比賽內容除了平常的01.CRICKET外,還加上了大小BULL,COUNT UP等非正規賽的內容。目的是不要場場都搞的太嚴肅。所以比賽時吵吵鬧鬧反正是我想要看到的。能像PDC那樣是最好。本以為是歡樂的賽事,沒想到比賽的隊伍是這麼認真的看待這個賽事。真是讓我半喜半憂。 但就算是這樣,我明年也是要這樣搞!越吵越好!總是要做些跟其他賽事不同的內容吧! 恭喜今年的佬澳獲得最強店家的殊榮。但也別高興的太早。明年沒連霸的話,匾額可是要現場擊破的!

正直疲れました

日本から視察に来てくれたDARTRIUMの山下さんと稲葉さん

毎回のことですが、大会終わった後の達成感よりも、数ヶ月溜まった疲れの方が強いです。日本の主催者とは違い、年に一回ですから、不慣れや不届きもあります。それをいかに少なくしていくのが課題ですが、とりあえずしばらく大会のことは考えないようにします。
このコラムを書き始めてから、いろんな大会の愚痴を言ってきたゆえ、失敗してはいけないプレッシャーもハンパないです。けど、心の準備も出来てるので、クレームやアドバイス大歓迎です。
最後は協力してくれたスタッフのみんなにもお礼を言いたい。来年は身内ばかりじゃなくて、専門家達に協力してもらい、重労働を減らします。。。

では、また来年!!!

這次的賽事雖說是我主辦,但其實背後有很多的好朋友協助,從贊助金到場地的安排,謝謝佬澳的JERRY。 同干共苦的兄弟熊漢傑,規劃賽事的RICK,佛心來的張可揚。大恩不言謝!
謝謝所有ALLBLUE團隊及親友,佬澳的工作人員。辛苦你們了。
即然我說過那麼多賽事的壞話,當然也有心理準備被批評指教。真的歡迎各方好友提供寶貴意見。我們會虛心受教。並持續進步。 STAR 2017 明年見!

完全制覇したヒョンチョルと舞友ちゃん

スポンサーして頂いたINFINITI、会場外にQ50

開会式

台北市議員の王閔生議員もかけつけてくれました。

エルスタイルの赤井社長とマイクさんも応援に来てくれました。

会場風景 

会場風景 

香港からも大勢のプレイヤー。

ドリンクブースの4大美女

自分では珍しいユニフォーム姿、試合内容はスルーということで。。。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

STAR DARTS TOURNAMENT X DARTRIUM 2016 (2ヶ国語対応)