COLUMN

2019 旧暦新年明けましておめでとうございます

0
81
2019.02.09 Sat.

今年から豚年

なんでも賭博にできる台湾人の賭博スピリッツをナメてはいけません!

あけましておめでとうございます!!!
ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、中国、台湾、香港、シンガポールなどの中華系の国は1月1日が新年ではないんです。 
旧暦で新年が決まるんですね。なので、毎年の新年の時期が若干変わります。そして、干支も旧暦からかわるんですね。

日本はどうだかわかりませんが、台湾の正月は賭博するのが当たり前、法律では禁じられてますが、よっぽどのことがない限り、警察は取り締まったりしません。こういういい加減なところが台湾のいいところ。 笑
ちなみに僕は基本賭博はしないです。家族に負けるのは全然問題ないですが、赤の他人にお金負けるのはすごくストレスになるので、しません。(賭博は負けることを前提にやります。あっ!金銭じゃなければ、賭け事大好きです。 笑)

大晦日の晩餐は絶対豪華!

右下の緑のやつは長年菜といいまして、長生きするようにということでこれも欠かせません。(苦瓜みたいに苦いです)

まっ、豪華かどうかは人それぞれですが、僕の家族では昔から普段食べない高級食材を大晦日の日にどーんと出して来ます。(時代が変わったので、そんなに高級でもなくなりましたけど)
それと、大晦日の日に欠かせない食材はいくつかあります。例えばお魚、「魚」と「余る」の発音が一緒なので、「年年有餘
」ということわざがあります。毎年余るという意味です。しかも、そのお魚は完食しちゃダメです。少し残すんです。余るようにね。

元旦から親戚や親友のご挨拶

ALLBLUEのメンバーと

僕の大晦日は必ず家族と団欒しますが、そして、元旦からは知り合いへと新年の挨拶に回ります。新年の挨拶と言っても飲み仲間と普段通りに飲むだけです。笑
そしてみんな次の日はお休みなので、ブレーキが効かなくなるというね。。。

何軒か回るとこういうことにも...ちなみにこれは1軒目でした。それではまた!

0
81

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

2019 旧暦新年明けましておめでとうございます