COLUMN

さよなら平成... 再會了平成...

0
0
2019.05.02 Thu.

あっという間の30年  稍縱即逝的三十年

私事ですが、平成は僕にとって、とっても思い入れがある年号です。
初めて日本の地に踏み入れたのが平成元年3月のことでした。日本語も喋れない状態で千葉の田舎の小学校に放り込まれ、最初の数ヶ月間はよくクラスメートと喧嘩したもんだ!
そして平成四年に台湾に戻り、日本語を忘れないよう、日本語を使えるバイトとかしてました。
よく日本語うまいですねって褒められますが、日本にいた時間はたったの四年でした。
高校卒業し、軍隊出た後の就職先から今に至って、ずっと日本語を使って来ました。42歳になった今、日本語を使えるようにしてくれた母親に本当に感謝してます。そして知り合った日本人の友人にも感謝です。
平成というよりも、日本という国、日本語という言語に思い入れがあるのかもしれません。
これから始まる新しい時代、平和で安寧な世の中になるよう、心から願っております。

あれ?なんだこのコラム?らしくねぇ〜笑

雖然跟大家無關,但是平成這個年號對我來說是有特別的含意的。
就在三十年前的平成元年,我第一次踏上了日本的土地。還被直接丟進了千葉鄉下的日本小學,前幾個月還經常因為聽不懂日文跟同學打架。四年後回到了台灣,為了不忘記日文,也找了能用到日文的兼職工作。
很多人都說我的日文很利害,其實我在日本的時間也只有短短的四年。只是從高中畢業,退伍到現在,仍然在能使用到日文的工作崗位上。
真心的感謝我母親當初帶我到日本,留給了我這麼棒的遺產。也衷心感謝所有日本的友人們。
於其說我對平成有特別的情感,應該說我對日本這個國家,日語這個語言有特別的情感。
接下來的新時代,希望世界和平,平安喜樂。

沒錯,這篇專欄完全沒笑哏。想看有哏的,敬請期待下一篇專欄。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

さよなら平成... 再會了平成...