COLUMN

チップのTips その2

1
0
2016.05.14 Sat.

今回は「抜け具合」の実験だよ

前回の実験に引き続き、今回はボードに刺さったチップを引き抜く時に、どれくらいの力が必要なのかを実験してみました。

実験方法は、床に置いたボードへ一定の高さからバレルを自由落下させ、それを抜く際の荷重を測定しています。

測定には旅行鞄の重さを測る時に使う家庭用デジタルはかり(50g単位)を用い、落下させる高さを均一にするため私が使っているゴルフのドライバーをボード上に立て、そこからバレルを落としてます。使用するチップはすべて未使用の新品です。

調査対象は前回と同じ、以下の11製品です。
1.(Normal) Lip Point
2.Premium Lip Point
3.Pro Lip Point
4.Fit Point +
5.Exceed Point
6.Master Point α
7.Pixel Tip
8.Condor Tip
9.Evo Tip
10.Tefo Point
11.超硬100

しつこいようですが、あくまで個人による簡易的なテスト結果です。個体差考慮もしてませんし、テスト回数も1回だけなので統計的に妥当と思われる水準には全く達しておりません。
すべてまるっと含んでご承知おき下さい。

で、その実験結果はこんな感じです。

1.(Normal) Lip Point  →4.45kg
2.Premium Lip Point  →3.50kg
3.Pro Lip Point     →4.95kg
4.Fit Point +       →5.35kg
5.Exceed Point     →4.45kg
6.Master Point α    →3.90kg
7.Pixel Tip        →3.85kg
8.Condor Tip       →5.15kg
9.Evo Tip         →4.60kg
10.Tefo Point      →4.40kg
11.超硬100       →3.80kg

今回は、割と実感に近い結果になったのかなぁ。
確かにFit Point +は抜く時、相当に苦労するコトありますよね。
逆に意外なのはPremium Lip Pointの数値の低さですね。
すべての製品の中でも群を抜いてスッと引き抜けます。
あの「ブツブツ」がミソなんですかねぇ。

<最後に>
さて、今回の実験はまっさらの新品を使いました。
言うまでもなく、実際は何ゲームも、時には何日も同じチップを使いますから、本来測るべき「チップの実力」は、ある程度使った後の数値なのかもしれません。
まあ、また気が向いたらその辺りも試してみましょう。

1
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

チップのTips その2