COLUMN

大いなる沼 -スティールバレル-

0
0
2017.02.04 Sat.

<左> Bunker Buster <中>Featherlite1 <右>Phil Taylor Phase5

よく人に聞かれるんです「スティールバレルも蒐集してるんですか?」ってね。

正直なところ、間違いなく底が見えない沼に足を踏み入れることになるので「そこそこ」にしてます。(笑)

で、展示パネルも後回しにしていましたが、先週になってほぼ一年遅れでスティールバレル用の展示パネルを作成完了したので、並べることができました。

私自身も今まで把握しきっていなかったんですが、スティールバレルは現在46セット所有してました。

こうして並べてみると、やはり重量差の大きさがソフトとは比較にならんですよねぇ。

写真は、おそらく最重量と思われるRed Dragonの Bunker Busterと、最軽量の同じくRed DragonのFeatherlite1。比較のためお馴染みのPhase5と並べております。

Bunker Busterは48g。Featherlite1は10gで、なんと4.8倍もあるんですね。これだけの重量差は、どれくらい「刺さり具合」に違いがでるんでしょうか?

実際に比較したコト無いんで、ちょっと試してみましょう。

床上にボードを置いて1mの高さから各バレルを自然落下させるという、シンプルな実験をしてみました。

やはり48gの威力はすごい。一目明らかに深く刺さってます。
測定するとポイント先端から20mmボードに埋まってます。
対してFeatherlite1は13mm。Phase5は15mmでした。

Bunker Busterの刺さり具合は超安心なんだけど、実際に投げるとやっぱズシリと腕に響くよね~。
投げやすさと刺さり具合のバランスが、一般的な20g台のバレルになるんでしょうな~。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

大いなる沼 -スティールバレル-