COLUMN

7年間の汚れをこそぎ落とす!

1
167
2017.11.14 Tue.

7年前に購入して、ずっと室内に置いていたゴーストⅢ、3年前まで喫煙環境であったこともあり、単なる酸化だけでなく、ヤニも付着しまくってます。

これをバレル洗浄剤でキレイにしてみましょうというのが今回の企画です。

使ったのは、最近話題のズィーニック・ステインリムーバー
と、ヨシムラ・バレルマジック、ジョーカー・ダイヤモンドペーストです。

まずは洗浄前の状態。

酸化皮膜とともに、あちこちにホクロ状の黒ずみができてます。

まずはズィーニック・ステインリムーバーだけで、どれだけ輝きが戻るかを試します。

左端が洗浄前
真ん中が1回、洗浄液に5秒間浸け、キッチンペーパーで軽く拭いたもの
右端は「5秒間浸け→拭く」を5回繰り返したもの

これ、けっこうスゴイでしょ。

しかし、ホクロ状の黒ずみは、なかなかに頑固で、これだけではまだ取り除ききれません。

そこで、推奨されていませんが、5分ほど浸け置きを試してみます。(同じ動作の繰り返しに飽きてきたので…)

5分ではあまり変化がみられませんが、10分浸け置くと、けっこう黒ずみが薄くなってきました。

浸け置きより5秒洗浄をもっと繰り返した方が良かったのかもしませんね。

今回は実験してませんが、洗浄液を人肌程度に温めると洗浄効果が上がるそうなので、汚れがひどくて落ちきらない場合は温めてみるのも手ですね。

で、仕上げにバレルマジックとダイヤモンドペーストで、磨き上げて完成です。

ぶっちゃけ、この両者の違いは今回のテストでは見分けが付きませんでした。共に残った黒ずみを完全に拭い去り、新品同様のピカピカな状態となってます。

ジョーカーの零シリーズとか、超絶ポリッシュなバレルなら違いがでるのかもしれませんね。

はい、使用前と使用後です。
(使用前の写真がピンボケでしたね…)

同じバレルとは思えませんな〜。(^o^)

1
167

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

7年間の汚れをこそぎ落とす!