COLUMN

キレッキレのバレル

0
8
2018.02.22 Thu.

目がチカチカするよね。(笑)
ひとめ見ただけじゃ、どんな形をしてるかわからないもん。

Voks DartsのCheckmate。
アメリカのメーカーさんですね。

昔からぶっ飛んだバレルを多く世に送り出してきて、今は国内に代理店も無いようで(昔あったかどうかは知りません)、最近ではほとんどお目に掛かれないメーカーさんのひとつ。

私も今まで2セット持ってますが、いずれもオーダーメイドのカスタムバレルでして、メーカーモデルを手にしたのは今回が初めてです。

長さ52mm、直径6.5mmのストレート形状で、重量はバレル単体21.6g。

投げる時はそんなに気にならないのですが、ボードから抜く時にコヤツのカットが牙を剝きます。
もう指が「キレッキレ」。(笑)

ちょっと面白いのはチップの構造。
写真のようにスプリングが内蔵されてます。
昔から「ハンマーヘッド」とか呼ばれる、スプリングを用いた機能は存在してましたが、こちらも実際に手にするのはこれが初めて。

まあ、スチールにおけるハンマーヘッドとは期待される役割は違うのでしょうけどね。

ボードに刺さる前はこんな感じだけど…。

ボードに刺さった瞬間にここまで引っ込んで衝撃を吸収し、無用な負荷をボードに与えないようになってます。

このチップ、2BAネジなので一般的なバレルにも装着可能なんですね。
(写真は国内メーカーのバレルにつけてます)

チップ自体の耐久性がどれだけ高いか分からないけど、重めのバレルが流行りの昨今なので、ボードを傷めないようにコレを使ってみるのもいいかもしれないです。

0
8

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

キレッキレのバレル