COLUMN

お固いのがお好き?

0
0
2018.03.04 Sun.

左がノーマル、右が今回のハード版

今回はTiTOから発売されているCONDORフライトに、FLY会場限定で『硬いコンドル』がブースに並ぶというので、買って試してみましたよ。

CONDORの特色として、柔軟性ある素材によるグルーピングの向上を訴求してますが、この柔軟性については、もう少し硬い方がスティールのスタッキングに有利であるとのことから、今回の限定販売となったらしいです。

それじゃあ、どれくらいの違いがあるのかをみてみましょう。

フライトの厚さは変わりないみたい。

67gの重りをフライトの先端に付け、ぶら下げてみました。

ノーマルは、これだけ曲がります。

今回のハード版がこちら。
ほとんど曲がってませんね。

シャフトの剛性はかなり高いです。

次は羽根の硬さをみてみましょう。

ノーマル版の羽根の先端に17gの重りをぶら下げたのが、この写真。

羽根が大きく曲がり、シャフト全体も少したわんでますね。

こっちが今回のハード版。

羽根の曲がりはほとんど見られません。
シャフトのたわみも無い。

他のメーカーさんの成型フライトでも実験してみた。

これはフライト-L。

これはFitフライト。

羽根の固さを以上4種類のフライトで順番付けると

硬い:  コンドルハード版
       ↓
     フライト-L
       ↓
     Fitフライト
       ↓
柔らかい:コンドル通常版

って感じですね。

今後このハード版が一般発売されたら、皆さんも試してみてください。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

お固いのがお好き?