COLUMN

軽量バレルが好きなのよ〜

0
0
2018.06.01 Fri.

2年くらい前から、地球の重力は強くなっているんでしょうかね?
新たに発売されるバレルが、だんだん重くなってきているように感じるんです。(笑)

……アホな冗談はともかく、かつて平均的なバレル単体重量といえば「16.5g」であったのが、現在ではおそらく1g以上重くなってますよね。
まあ判りますよ。スティールとソフトを両方投げるプレーヤーなら、双方の重さは近いに越したことはないですよね。バレルの重さを感じやすいので安心感があり、結果として安定性が増すという方も多いでしょう。

何より国内外のプロプレーヤーの多くが望んでシグニチャーモデルを重くしているわけですから、そこには重い方が有利であるという確固たる裏打ちがあるのでしょう。

そういった世の中の潮流を理解はしているのですが、やはり私は重いバレルが苦手。
もちろん重いバレルを否定しているとかではありませんよ。
あくまで自分に向いているか向いていないかというコトです。

自分としては「素振り感覚で腕を振れる」のがひとつの理想と考えています。
どんなに軽くたって素振りと同じじゃないから、あくまで理想ですけどね。
重いバレルでは遠心力が強く働くこともあり、腕を振った時に素振りとは違うベクトルの力の作用が大きくなるので、それが違和感として感じられてしまうのです。

そんな私の心の声が天に届いたのか、ヨシムラが出したWONDER type2は、なんと15.0gという「神様からの贈り物」レベルです!(笑)

もっとも、このバレルは15gと20gの2パターンの重量がラインアップされていて、軽いのが好きな人にも重いのが好きな人にも、どちらにもOKという二正面作戦。5g差という極端な性格付けは今だからこそ可能な設定ですな。

さてと、これからコイツに慣れていかないといかんな〜。

あ、バレルについての細かいインプレは「ダーツマニアックス」でカツミさんのコラムを読んでくださいね〜。
http://ktm.s-darts.com/archiv…
オイラが書くよりずっと説得力あるからね。(笑)

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

軽量バレルが好きなのよ〜