COLUMN

最近見つけた便利グッズ

0
20
2018.06.29 Fri.

別に新発売ということもないと思いますが、私が最近見つけた便利グッズをご紹介します。
といっても、さして特別なモノではありません。
「超音波洗浄機」です。

一般的な超音波洗浄機といえば、眼鏡販売店の店頭で「ご自由にお使い下さい」って置いてある、アレですよね。
市販されているモノは、基本的に眼鏡を洗浄する目的が第一義で、洗浄機の大きさは自ずと眼鏡が入るサイズとなります。

私もこれまで十年近くバレル洗浄に、この眼鏡用洗浄機を使ってきました。
バレルだけじゃなくて、眼鏡も腕時計も洗いますから、これはこれで必要なんですが、バレルを洗浄するだけの時には、もっと小さくても構わないワケです。

そんなキッカケからコンパクトな超音波洗浄機を探し始めたんです。
いくつか候補が挙がりましたが、最終的に選んだのはコイツ。
これ、もともとは「入れ歯洗浄用」なんですね。(笑)

これまでにもバレル洗浄用に発売された、これくらいのサイズの洗浄機はありましたが、いずれも乾電池式で、振動周波数に不満があったんですね。ぶっちゃけ乾電池式はスマホの「ブルブル」程度で、それなりに汚れは落ちますけど「超音波洗浄機」とは呼べない部類です。やっぱり20kHz以上の振動数が欲しい。(この商品は50kHz)

コンパクトなサイズなので、設置面積は従来品のおよそ半分で済みます。
さらに便利なのは、水を入れるタンクが本体から取り外せて、水の入れ替えがとても簡単なんですね。

使うときは、バレルからチップを外して、そのままタンクに入れればOK。

スイッチを入れて、約3分で自動的に終了します。

長いバレルの場合にはシャフトも外してタンクに沈めます。
およそ70mm以内のバレルまで大丈夫で、ゴメス9でも余裕で入ります。

お値段は5000円以内で(最安3800円程度)入手可能です。

興味がありましたら、探してみて下さいな。

※本製品は「入れ歯洗浄専用」として販売されています。
 その他の目的での利用は、各自の責任の下においてお使い下さい。

0
20

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

最近見つけた便利グッズ