COLUMN

これからダーツを始める方へ

12
0
2016.05.13 Fri.

何を揃えたらいいのか参考までに

これからダーツをちょっと本格的に始めようかな?練習頑張ってみようかな?でもハウスダーツしか投げたことがない…

まずは
・バレル
・シャフト
・フライト
・ティップ
・ダーツケースetc...

を揃えてみましょう!
でも何をどう選んだらいいのか右も左も分からないという初心者の方や、形から入りたいという方、まずは、ダーツバーやSHOPの店員さん、身近なダーツ経験者、又はプロダーツプレーヤーに聞いてみましょう。

そして、今はダーツバーやダーツSHOP店でバレル・フライトを購入する前にどんな物かを試すことができる【試投用】という有り難いものがあるのでそれを有効活用して、自分に合ったもの、好きなものをチョイスしましょう。

又、店員さんやダーツ経験者の方にどれが自分に合ってるのか聞いてみるとダーツ上達の近道になるかもしれません。
わからないことや疑問点はどんどん質問してみるといいと思います。皆さんきっと親切に教えてくれると思います。

バレル

ダーツをするにあたって、一番重要なパーツです。
種類は豊富で、好きな選手モデルを使ってもいいと思いますし、試投した感覚が良かったもの、似たようなもので迷ったりしたときは、好きなデザイン、これかっこいい!と直感で思ったものをチョイスしてもOK!

フライト

ダーツの上の羽根にあたるフライトは、試投してみて特に形状さえ決まれば、好きなカラー、デザイン、プレーヤーモデル、素材を選んでOK!

シャフト

シャフトも長さが決まればあとは、素材、好きなデザイン、カラー等で選んでOK!
ただし、各ブランドによって専用のシャフト、フライトがありますので、購入する際には間違えて購入しない為に店員さんにきちんと確認してみましょう。

ここまで、
・バレル
・フライト
・シャフト

の選び方について簡単に説明しましたが、この時点で、自分の好みのセッティングになってると思います。

まずダーツを揃えるにあたり、面白いのは自分好みのものをパーツごとに自ら選ぶことができるということ。

シンプルにしたいのであれば、シックな物をチョイスできたり、かっこいい・可愛いセッティングにしたい場合は、豊富に揃っている中からそれを見つけだして自分の手元に揃えることができるということ。

女の子からしてみたらネイルと一緒のような感覚です。
自分の好きなカラー・デザインをその時その時に変更できるし、好きなものであれば身近にあるだけで、ワクワク・ウキウキしたりしますよね♡

そうすると毎日の練習がそれだけで楽しくなっちゃうんです(笑)

ティップ

ダーツの先端には「ティップ」というプラスチック製のものがあります。

元々のダーツの起源は、プラスティック製のものではないのですが(ダーツの歴史を話すと長くなるので省略)、現在は
・ハードダーツ
・ソフトダーツ
と大きく2つの種類に分けられます。

ハードダーツに用いるのはスティールティップ。または、ポイントと呼ばれたりします。
ソフトダーツに用いられるのはプラスティック製のティップなのです。

そして今ではショート・ロングタイプのものや、各ブランドでティップの種類もたくさんあるので、店員さんやプレーヤーにオススメを聞いてみましょう!

そして自分に合ったものを揃えましょう。

ダーツケース

ようやくセッティングが決まったら、次はダーツケースを持っておくとマイダーツを大切に保管してくれて、移動や持ち運ぶ際にとても便利なのでひとつは持っておきましょう。

自分専用カードを作ろう

カードとは、ダーツマシーンでカードを通すと自分のレベルや練習した内容・記録がわかり、尚且つ自分のダーツのデータを個々に分析してくれる優れもの。

練習の時からカードを使っておくと、大会やハウストーナメントに出場する際、その自分専用のカードがレベル分けの基準となります。

その他にも

形から入りたい、他にもダーツグッズ揃えたいという方は、さらにダーツアパレルメーカーが販売しているTシャツ・パーカー・タオル等も揃っていますので揃えるとベスト☆

さらに、サポーターや、インナーシャツもあり、ユニフォームに関してはプロダーツプレーヤーだけでなく、初心者の方でも誰でもマイユニフォームを作ることができます。

ここまで揃えたら、好きなお店に行ってたくさん練習して、時間がある時は近くの大会やハウストーナメントを覗いてみたり、出場してみましょう!

ネット通販でも簡単にグッズが揃えられる

欲しいものが身近なお店にない場合は、ネットからでも購入することが可能なので、便利です。
S-DARTSなら初心者の方でもわかりやすくグッズを選べるのでここから選ぶのも一案です。

そのページはここからリンクできますよ♪
↓↓↓
http://www.s-darts.com/html/p…

12
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

これからダーツを始める方へ