COLUMN

ダーツのイメージ? 暗い、怖い、危険。

13
0

“まちカフェ” 第1回実行委員会に参加。

ワールドカフェとは、少人数に分かれたテーブルで自由に対話し、何度かメンバーをシャッフルして話し合いを発展させる会議の方法

前回のコラムで紹介した“まちカフェ”にさっそく出展登録を完了させたマチダーツですが、ちょうど良いタイミングで今年度の第1回実行委員会が開催されるという事で急遽参加してきました。

そこで約100人程度の団体・ボランティアの皆様と、ワールドカフェ方式で沢山の方とお話しをさせていただいたのですが…

まぁダーツの印象が良くない(笑)

もちろん最初は気を使って「オシャレ」等のポジティブなコメントを頂けるのですが、ご年配や主婦層の方も多く、じっくり話すと「暗い、怖い、危険」という本音を聞く事が多かったですね。ちなみに「危険」はハードダーツのポイント(針)の事。ただ実際にプレイをしたり、お店に行った事自体もない人が多く、あくまで印象値で、ドラマ等の影響も大きいのかと思います。

ただそのイメージとは違う、生涯スポーツとしてのダーツを広めたいという気持ちを伝えると、興味を持ってくれる方が大変多く、かなり可能性を感じました。児童施設や介護施設を運営しているNPO団体も沢山参加していて、ダーツは絡みやすそうなコンテンツという事で、今後の活動次第では繋がりを沢山持つ事が出来そうです。

約8000人が来場する町田市のイベント出展と、100以上の市民団体との繋がり。ある程度のアピールの場は整いました。あとはどのような戦略で、何をしていくか。これは支持していただける皆さんとミーティング(グループデスカッション )をかさね決めていきたいと思います。

NPOマチダーツ、今後の活用予定日。

NPOマチダーツの活動に、参加してくれる方、誰でも大歓迎です!別にこの活動に参加したからといって、普段のリーグに参加とか全然しなくて大丈夫ですので(笑)参加可能なミーティングがありましたら気軽にフェイスブックの参加予定ボタンをクリックお願いします。m(_ _)m

▼活動確定日

06月11日(土):第01回MTG
13:00~17:00 町田市民文学館(第5会議室)
定員:12人※残り3名
お題:「ここが変だよ、ダーツ業界」
https://www.facebook.com/even…

06月25日(土):第02回MTG
13:00~17:00 町田市民文学館(第4会議室)
定員:12人

07月17日(日):第03回MTG
13:00~17:00 まちだ中央公民館(学習室5)
定員:15人

▼その後の予定日
07月30日(土):第04回MTG
08月06日(土):第05回MTG&夏イベント
09月11日(日):第06回MTG
10月01日(土):第07回MTG
10月23日(日):第08回MTG
11月13日(土):第09回MTG&10周年イベント
11月19日(土):第10回MTG
11月27日(日):第11回MTG
12月03日(土):まちカフェ!前日準備
12月04日(日):まちカフェ!当日
※空き部屋の予約次第で日程は前後します

13
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

ダーツのイメージ? 暗い、怖い、危険。