COLUMN

皆勤賞の女の子。

7
0

女の子に人気のスポーツは?

町田の公民館で月1開催している親子ダーツ教室。参加者はまだまだ全然少ないのですが、その中で皆勤賞の女の子がいます。しかも小学2年生。写真でもわかるように、フリフリの可愛い服を着た大人しい女の子なんですが、綺麗にダーツを飛ばします(笑)

その他にも、興味を持ってお問い合わせをしてきてくれる親御さんも、わりと女の子の親が多いんですよね。この理由って、あくまで私の推測ですが、男の子ならサッカーや野球などをはじめている年齢でも、女の子が女の子らしくいられるスポーツって少ないからなのかなと思います。

ちなみに小学生の女の子を対象にした、人気のスポーツ習い事ランキングをググった結果がこちら。

1位 水泳
2位 ダンス
3位 バレエ
4位 新体操
5位 武道(空手・柔道・剣道 etc…)
6位 テニス
7位 フィギュアスケート
8位 サッカー
9位 バレーボール
10位 陸上

やはり女の子だけあって可愛らしく華やかなスポーツが多いですよね。さらに上位は、室内の個人競技ばかりが目立つのもポイント。つまりダーツもイケますよね。(^^)

このNPO活動をはじめて、いままで何百人という子供達にダーツを体験してきてもらいましたが、男の子も女の子も、みんなダーツは夢中になります。そして面倒な事情とか無しでフラットに考えれば、ダーツはスポーツと言ってなんら遜色はありません。魚釣りや、凧揚げだってオリンピック競技だったこともありますしね。

きっとサッカー少年団のように当たり前にアカデミーがある世の中なら、多くの子供達がダーツに夢中になるでしょう。

そんな場所が現状は無い以上、月1で行う親子ダーツ教室は、どれだけ参加人数が少なくても子供達が安心してダーツを楽しめる場所として、続ける事に意味があると私は思っています。

そして、最初はもしかしたら女の子をターゲットにするのが吉なのかも知れませんね。(^^)

2月3月/まちだダーツCLUB情報

親子・子供向けの初心者ソフトダーツ教室、2月3月の日程と部屋が決定しました。

2月12日(日)学習室7
3月12日(日)学習室7
場所:町田市生涯学習センター

▼まちだダーツCLUBのLINEはこちら
https://line.me/R/ti/p/%40hrw…

興味がある方はLINEの登録、そして是非お問い合わせください♪(^^)

7
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

皆勤賞の女の子。