COLUMN

全国の教育委員会に聞かせたい子供達の会話(笑)

26
0

301。残り27点を3本でどうあがるか。

A君「残り27だから、20と7でいいよね?」
B君「ちょっとまて!9の3倍は?」
A君「いやー。3倍は狭いから…」
A君「あ、16と8と11が近いからそこにしない?」
B君「じゃあ9の3倍も近い11から!」

これ、この前の小学校ダーツクラブで、子供達が何気なく会話していた内容なんですが…もう全国の教育委員会と親御さん達に聞かせたいですよね(笑)

子供達同士でコミュニケーションをとり、様々な可能性から自分達なりの答えを出して実行に移す。計算方法も、日本式の「2+3=□」という答えが1つの教育ではなく、ヨーロッパ式の「□+□=5」という答えがひとつではないという考え方も私は好きです。

こんな会話が日本中の子供達から聞こえるようになった時には、もうダーツに悪いイメージを持つ人もほとんどいないんでしょうね。そして私の頭の中で、そのイメージだけはできるんです。

『人が想像できることは、人が実現できるもの』
by.どこかの偉い人

野球やサッカーを今よりメジャーにしてくれと言われたら正直私の頭ではイメージできませんが、ダーツくらいマイナスからのスタートだと自分レベルの人間でもできることは無限にありますからね(笑)

そんな未来のイメージを持てる人が、日本各地で活動し、その地元ならではの切り口を発信して共有してくれる事で、また新たな仲間を生み、そのイメージする未来を創造するのだと思います。

「町田ダーツクラブ」3月4月のご案内

子供達にダーツを体験させても、実際続けたくても投げる場所がない現状なので、受け口として月に1度開催している町田ダーツクラブ。

誰も来なくてもやり続ける事に意味があると思っていたんですが、ありがたい事に0人開催はまだなく、3回目となった前回は4人もの子供達が来てくれましたね。

スタッフと親御さんを含めると、子供6人くらいで満員御礼になるくらいの部屋なので、とても賑わって楽しい感じになっています。(^^)

そんな「町田ダーツクラブ」の3月4月開催のお知らせです。

3月12日(日)学習室7
4月9日(日)学習室6
場所:町田市生涯学習センター

▼まちだダーツCLUBのLINEはこちら
https://line.me/R/ti/p/%40hrw…

▼マチダーツTwitter
https://twitter.com/machidarts

興味がある方はLINEまたはTwitterにて、お問い合わせください☆

26
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

全国の教育委員会に聞かせたい子供達の会話(笑)