COLUMN

チーム構成のテーマは「松任谷由実さんと中島みゆきさん」

2
0

松任谷由実さんと中島みゆきさんの“光と影”

一般的な2人の代表曲のイメージとしては、“明るい”曲調が多いは松任谷由実さん、“暗い”曲調が多いのは中島みゆきさんではないでしょうか?もちろんアルバムの中には2人とも本気で暗い曲も沢山あるんですが(笑)

ただ、この代表曲のイメージを“明るい・暗い”ではなく、“強さ・弱さ”で考えた場合、私は中島みゆきさんのほうが「どん底から這い上がってやるぞー」といった芯の部分の“強さ”を感じたりもします。一方、松任谷由実さんの曲は「まあそういう事もあるよねー」といった弱さへの“共感”に近い感じがします。つまり、

明るく影を歌うのが、松任谷由実さん。
暗く光を歌うのが、中島みゆきさん。

そんな感じではないでしょうか? 結局のところ、聞く人やシチュエーションによって“光と影”の見え方も変わってくるのではないのかなと。ちなみに中島みゆきさんの代表曲といえば『糸』。今やすっかり結婚式の定番ソングですが、この曲、実は歌詞の最後に秘密があるんですよね。

♪逢うべき糸に 出会えることを
  人は仕合わせと呼びます

ここ“幸せ”ではなく“仕合わせ”だって知ってました?“幸せ”だと良いことのみをイメージするんですが、“仕合わせ”だと良いことも悪いことも含めた巡り合せを意味するらしいです。その解釈次第で、歌詞全体の意味合いも大きく変わってきますよね。

…ということで。4月25日からついに町田ダーツリーグが開幕します(笑)

マチダーツから参加する2チームも、気持ち新たに様々なバランスを考えて、メンバー構成を大きく変えさせてもらいました。そのチーム分けのテーマが「松任谷由実さんと中島みゆきさん」。どちらがどっちなのかはご想像にお任せします。(^^)

マチダーツチーム

1.ひでみ(リーダー)
2.ぴろき(副リーダー)
3.カレミタ(復帰)
4.ジュリー
5.ソラ
6.Dさん
7.将(お試し→新加入)
8.樹(新加入)
9.長嶋(GM)

ガノトトスチーム

1.かな(リーダー)
2.チャゲ(副リーダー)
3.あすか(移籍)
4.てら(移籍)
5.ちゃぶー
6.ぐさん(復帰)
7.なぶさん(移籍)
8.タケル(移籍)
9.アニー(GM)

日程(火曜日21時〜)

第1節:4/25
第2節:5/9
第3節:5/23
第4節:6/13
第5節:6/27
第6節:7/11
第7節:7/25
第8節:8/8
第9節:8/22
第10節:9/5
第11節:9/19
第12節:10/3
第13節:10/17
第14節:10/31
プレーオフ:11/7
championship:11/23
※7チーム構成の為、2回休みあり

2
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

チーム構成のテーマは「松任谷由実さんと中島みゆきさん」