COLUMN

たかが6人、されど6人。

14
0

町田の公民館で行っている子供のダーツ倶楽部。最近コラムに書いてないので、ダーツ業界の人に「まだやっているの?」とたまに聞かれるのですが、勿論やっています(笑)とくに新しいトピックスがないので書いていなかっただけですが近況報告しておきますね。

去年の12月からなので昨日で8回目。最初は参加者がたった1人でしたが、子供たちが友達を誘ってジワジワと増え、現在では6人の子供たちが参加してくれています。昨日が初参加の子を除けば全員がリピーターなので、みんな仲良くなってきて最近ではとても賑やか。ダーツはやはり気軽に誘いやすく、コミュニケーションも取りやすい、素敵なスポーツだと再確認している今日この頃です。

半年以上やって、たかが6人、されど6人。

この数字、企業のプロジェクトなら“たかが6人”という判断になり、よほど理解のある会社でない限り、チームが解散の危機になるかもしれません。そうなれば、担当者としてやっと軌道に乗りかけていた“されど6人”でも、志半ばにして諦めなければなりませんよね。私自身もダーツ業界で働いていますが、もしそんな事になったら、本気だった分、心折れて会社まで辞めてしまいそうです。

なので『ダーツをオリンピック競技に』という夢を追い続ける為には、今はまだ、職場とプライベートは別々に足場を固め、機が熟す時に向けて万全の態勢を整えておきたいというのが、いまの私の考えです。

とはいえ、まちだーつのNPO活動にとっては間違いなく“されど6人”。親御さんとスタッフを入れれば14人くらいになるので、公民館の部屋のキャパを考えるとそろそろ新たな策を練らなければなりません。さらに下半期は町田の子供が集まる市民イベントに積極的に参加してプロモーション活動を行うので…まあ嬉しい悩みです。

まずは今週末開催の「町田市青少年施設ひなた村」で行われるイベント。今年で16回目となる歴史あるイベントで、27団体が参加、想定集客人数は800人程度だそうです。すでに運営の方々との素敵な出会いもありましたが、当日の出会いも楽しみにして、ダーツの普及に励みたいと思います。(^^)

週末の様子は、また来週、報告させてもらいますね。ではでは。

14
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

たかが6人、されど6人。