COLUMN

『まちだ好きの集い』に参加してきた(笑)

3
0

町田市役所の広報課が開催した『まちだ好きの集い』というワークショップに参加してきました。

いままで『まちカフェ』で市民協働推進課と、『まちチャレ』で教育委員会生涯学習部とは絡んできましたが、広報課との接触は初めて。こうやって1つ1つ、市役所の職員や参加者に、まずは≪まちだーつ≫の存在を知ってもらうところから草の根でやっています。

こういう市役所が行うイベントはいつも年配の方ばかりで私が最年少な事もよくあるのですが、今回の『まちだ好きの集い』は、普段見ない同世代の人も多かったですね。62名が参加したそうですが、30代〜40代が半数を超えていたそうで。

その中には、金の匂いを感じて参加した野心家から、町田のご当地ヒーローになりたい人、自作のカードゲームを広めたい人、ただただ町田が好きすぎて参加したニートなど様々(笑)まあダーツを広めたい私も、その中に入るとニッチな活動をしている変なオジサンでしかなかったわけでが。

このイベントは以前コラムで書いた『まちだ○ごと大作戦 18-20』のキックオフイベントみたいなものだったので、多くの人が様々な夢を抱いて参加したのだと思います。

ちなみにここで知ったんですが、町田市の0歳〜14歳の転入超過数は日本一らしく、3位以下に落ちた事がないそうです。つまり家族で子育てをするには最適な地域だそうで。ただ20〜30代の世代は出て行く数も多いらしく、その世代を盛り上げる為の『まちだ○ごと大作戦 18-20』みたいですね。

まあ今まで絡んできた市役所の人達よりも、良い意味でも悪い意味でも広報課らしいなと感じたので、お互い上手く利用していけたらなと思います。(ᅙωᅙ)ふっふっふ

3
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

『まちだ好きの集い』に参加してきた(笑)