COLUMN

人を惹きつけるにはストーリーが大事。

1
29

突然ですが、外見・性格・接客能力などが全て同じレベルだとして、あなたならどのキャバ嬢に自分の稼いだお金を使いたいですか?(笑)

・キャバ嬢
・ホストの為に働くキャバ嬢
・家族の為に働くキャバ嬢

人は物語りに価値を感じるものです。例えばPDCのWorld darts Championshipのプロモーションムービーを見たことがありますか? 1分程度の短いムービーですが、あれだけで見てみようかなという気持ちになるくらいカッコいい。国内だとSUPER DARTSもそうですよね。開催の数ヶ月前くらいから出場選手のカッコいい紹介映像がしっかり流れます。これこそがストーリー(物語り)の紹介ですよね。とくに次回開催されるSUPER DARTSなんてのは、世界各国の年間ツアーで1位を取ったような凄い人達が集まるそうですが、正直、知らない選手ばかりになりそうですから、特にその事前の番宣動画こそがキモとなるでしょう。

今回の神戸で行なわれるハードダーツのワールドカップも、歴史があって何となく凄いのは伝わるのですが、結局、どの選手がどのくらい凄くて、各国の選手がどうやって勝ち上がってきていて、などのストーリーが現状はまだあまり伝わってこないので、絶対に見なければ!となるくらいのテンションにはなってないんですよね。いまは出場選手やハードダーツが好きなプレイヤー達が頑張ってSNS等で告知をしているだけの印象で。実際にプロモーション動画も作っているみたいですが、YouTubeの再生回数をみたらがっかりするレベルです。これってせっかくファンを掴むチャンスなのに勿体ないことですよね。

もちろんストーリーの伝え方は動画だけではないですし、その気になればまだまだ出来る事はあるはずです。ワールドカップなどはサッカーとかもありますし、オリンピックなども参考にしやすいので、後は主催者側がプロモーション活動にどれだけ力を注ぎ、これからどれだけの人を惹きつける事が出来るかがイベント成功のカギとなる事でしょうね。

開催日が10月3日と時間はもう少ないですが、ダーツ普及の為にも、今回の神戸で行われるハードダーツのワールドカップが成功する事をお祈りしています。

▼WDF World Cup 2017 KOBE OFFICIAL HP
http://worldcup-darts.jp/kobe…

1
29

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

人を惹きつけるにはストーリーが大事。