COLUMN

マチダーツ内のトークを『見える化』します!

5
0

当たり前ですがダーツスポットって1階の路面店の方が雰囲気も分かって入りやすいですよね。逆に雑居ビルの一角にあるような場所はやはり最初は勇気がいるもので。そう考えると店舗すら無いダーツチームというのは入り辛い場所の究極系みたいなものだと思うんですよ(笑)

なので、マチダーツを立ち上げから今まで12年間、ずっと風通しの良さには気を使い運用してきているつもりです。まだmixiが盛んな時期はmixiだけで完結するから良かったんですけどね。現在のTwitterやFacebookはネット上の関係だけなら作りやすいんですが、実際に足を運んでもらうには一苦労。そして仲良くなってきたら今度はLINEのグループに誘ったりするので逆に閉鎖的になってしまいます。

これが今の時代に1つのコミュニティを盛り上げていくには、ちょっと向いていない気がしていまして。TwitterやFacebookで興味を持ってもらうまでは良いんです。ただそこからいきなりリアルの場所に足を運んでもらうにはハードルが高すぎる。やはりmixiのコミュニティのように、一度ネット上で皆と絡むフェーズが欲しいんですよね。そんな場所があれば、その他にも興味を持ってくれた人がそのやり取りを見て安心するかもですよね。

つまりコミュニティの『見える化』。これが必要ではないかと。

ということで突然ですが普段マチダーツがLINEグループで行っているようなやりとりを、実験的にネットでやってみようと思います! 普段仲良くしてくれているマチダーツの皆様、ぜひ協力をお願いします。そしてマチダーツに興味が出て絡んでみたいと思った方は是非コメントお待ちしています。(^^)

マチダーツコミュニティ『マチトーーク!』
https://enjoydarts.wixsite.co…

5
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

マチダーツ内のトークを『見える化』します!