COLUMN

今年の『まちカフェ』ダーツブースは参加者激減!?

7
21

町田の市民団体が市役所に一斉に集まり、日頃の活動内容をアピールするイベント「まちカフェ」。

昨年に引き続き、今年もまちだーつとして参加してきました。今年の我々のブース参加者は、昨年の251人からガクッと減って61人…と書くと大失敗のように感じますが、個人的には予定どおりどころか、かなり手応えを感じています。(^^)

昨年はテキ屋スタイルで、3本投げて何点以上で景品。とにかく沢山の人にダーツの楽しさを伝えようと、子供からシニアの方まで誰でも気軽に挑戦できる内容でしたが、今年は子供にターゲットを絞り、しっかり時間をかけてダーツレッスン。子供をダーツにハメる作戦でいきました。

昨年も今年も1回100円でしたが、今年は景品が無い中、純粋にダーツだけの魅力でどれだけの子供が興味を示し100円を払ってくれるのか。我々としてはかなりの挑戦を仕掛けてみたんですよね。

結果、整理券は60枚用意していたわけですが、参加者は61人と無理やり押し込んで大盛況♪ これも全て、声掛けからスムーズな進行、さらに素晴らしいレッスンで、お手伝いをしてくれたスタッフの皆さんのおかげでしかないですね。本当にありがとうございました。

昨年の反省点として、テキ屋スタイルだとその場が楽しいだけで、あまり後には続かない感じがしていて。だったら子供が「もっとダーツをやりたい!」と思ってくれて、月1で開催しているダーツクラブに誘導した方が先に繋がるのかなと。

なので、今回の本当の結果が見えてくるのは、今週末の公民館で開催しているダーツクラブにどれだけ新しい子供の参加者が増えるかですね。とりあえず今までで1番大きな部屋を抑えて待ち構える事にします(笑)

7
21

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

今年の『まちカフェ』ダーツブースは参加者激減!?