COLUMN

ダーツの推奨年齢は4歳から。

0
54

『はじめてのソフトダーツ体験講座』。3回連続講座の第2回目が週末行われました。このイベントは、小学生を対象にその親子で参加してもらっていますが、その子には小学生以下の弟や妹もいて一緒に連れてくる事もあります。もちろんその子達にも、本人が興味を示せばダーツ体験をしてもらっています。まあこのイベントに限った事ではなく子供を対象にしたイベントはいつもそんな感じで、幼児の方にもダーツを触れてもらう機会を大切にしています。

そんな中、回数をこなしていくうちに、だんだん分かってきた事がありまして。それはセンスのある子なら4歳でも投げられるという事。もちろん2~3歳でボールを投げられる子は多いのかもしれませんが、ダーツの矢をきちんと飛ばしてソフトダーツの的を狙って刺せるのは4歳くらいからがスタートな気がします。もちろん英才教育をすれば3歳くらいからでもいけそうですけど、ちょっと教えて出来るのは4歳が妥当。

しかもマチダーツ調べだと、女の子の方が上手いパターンが多いです。男の子はモノを投げる事は知っているのですが、その経験があるせいで力任せになり的に当たらなかったり。その点、女の子はもしかしたらモノを投げる事にも慣れてないゼロベースでスタートできるのかもしれません。身体能力はこの年齢だとさほど男女差はありませんからね。目的を持ってモノを投げるという行為をこの年齢でカラダに覚えさせる体験は、子供の運動神経を良くするうえでも素晴らしい事だと思います。

ということで、我々ではソフトダーツの推奨年齢を聞かれた時は4歳以上と言う事にしたいと思います。ちなみに正規の距離や高さで投げられる推奨年齢は10歳以上。

現在の活動でこのように少しずつデータがたまっていくことで、将来へのプランが徐々に明確になってきているので、来期はこのデータを軸により具体的に活動できたらなと思います。

0
54

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

ダーツの推奨年齢は4歳から。