COLUMN

NHK風JAPANとテレ朝風PERFECT。

4
37

あくまで個人的な所感です(笑)

今シーズンからついにJAPANにも最初から最後まで解説が入りましたね。まだ2大会を見ただけですが、とても初心者にむけても分かりやすくなったのではないかと思います。その点PERFECTは、以前から名物解説者のTiTO-BOSSさんがいるのでとても楽しく見れていましたからね。

そして面白いのが、この両団体の中継の方向性が全く違うということ。

私なりにこの違いをサッカー日本代表戦の解説に例えるなら、NHKのように淡々と目の前の試合内容を実況解説するJAPANと、テレ朝の松木安太郎さんを起用したようなテンション高めで自分の考えをそのまま実況解説するPERFECTのような感じでしょうか。

これはもう好みですよね。松木安太郎さんの解説は、サッカー好きの人からすれば「あれは解説ではなく応援だ」と嫌う人もいますが、アンチがそれだけいるということはファンも多いということ。実際、起用した方が視聴率も良いらしいですからね。私もサッカー好きですが松木安太郎さんが解説にいると楽しいですし、TiTO-BOSSさんの解説も好きです(笑)

逆にNHK風もいいですよね。この前までやっていた冬季オリンピックでもニッチなスポーツを沢山みるわけじゃないですか。例えばカーリングとか解説がなければ「なんでそこにストーンを置いたのだろう?ミスなのか?」と思いますからね。そういう時に“余計な感情無しの平等な目線”で目の前の試合内容を説明してくれるのは、初心者にとってとてもありがたいことです。まあ派手さがないということは多少面白さには欠けるかもしれませんが、逆に言えば飽きにくいということでもありますし、そもそも本来目立つべきは選手達の試合ですからね。

まあ長くやっている分、まだPERFECTの方が臨機応変にトーナメント表を出してみたりと細かい部分でまだクオリティは高い感じはしますが、JAPANもついに本気を出してきた感じですし、こうやって両団体が切磋琢磨してくれるのは我々ダーツファンにとってありがたいこと。そしてそういう中継内容ひとつとっても両団体は目的とかコンセプトも違うでしょうから、そういう違いも楽しみながら両団体の生中継を見るのも楽しいかもしれませんね。(^^)

▼JAPAN
http://japanprodarts.jp/
https://www.youtube.com/user/…
https://www.facebook.com/japa…

▼PERFECT
http://www.prodarts.jp/
https://www.youtube.com/user/…
https://www.facebook.com/Perf…

4
37

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

NHK風JAPANとテレ朝風PERFECT。