COLUMN

客観視する(アイデア編)

0
0

やってるつもりでも…

自らを“客観視”する。
これってなかなか難しいことです。
日常の中で、何かしらの癖とか決まった動きって誰でもあるものですよね!(^_^)
ふとした発言や、文章でも客観視してはじめて気付くこともあります。

それはきっとダーツにおいても言えることかなって思うんです!

誰かに見てもらったり、指摘してもらうことも可能ですが、やはり『自覚する』『自らが気付くこと』も重要になってくるんだと思います☆

その為に、私がやっていること。

それが『動画に撮る』です♪( *・ω・)ノ

動画に撮る

三脚を持っていないので、一緒に練習している人にスマホで撮ってもらうか、時にお客さんに協力してもらうこともあります!(´✪ω✪`)

左右と正面の3方向を1セットにして撮ることが多いです。(各1スローずつ)

今の私の場合、盤面は映らなくてもok。
腕の使い方を見たいので、その辺りがチェックできるような位置で撮ってもらいます☆(* ̄∇ ̄)ノ

チェックしたい目的によって撮り方も変わります。
矢飛びや軌道を確認したい時は、後ろからや少し離れて撮ってもらったりすることもあります!(^_^)

動画をチェックするときは、
『今、練習していること』『心掛けていること』に注目して見ます。
ここではじめて“客観視”できるんです♪( *・ω・)ノ

このチェックしたいポイント…っていうのを、投げながらできる器用な方もいるんだと思います。
でも私は苦手…というか、ほぼ“なんとなく”でしかできないんです。。(๑•́ ₃•̀๑)

だったらいっそのこと、撮って見ればいいやん!…というのが結論。(笑)
今に至りました!

ただ毎回毎回誰かに頼むのも申し訳ない気がするし、何か良い方法はないか…と思っていたところ!!!

イベント時。隣の台で何やら作業をしている様子…。(・ω・ノ)ノ

うわぉっ!( ; ゜Д゜)スマホが固定されている!!

恐るべしアイデア…

写真の通りです(笑)

この位置だと、正面からしか撮れませんが私には衝撃の光景でした!(☆∀☆)

もちろん、色んな注意すべき点はありますが、こうやってみなさん工夫しながら練習しているんですね♪♪( *・ω・)ノ

練習方法、練習ではどんな感じなのかもこれからupしていけたら…と思っています!(^_^)

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

客観視する(アイデア編)