COLUMN

イメージを具体化する⁉

4
464

イメージには形がない

ダーツにおける『イメージ』。

おそらく…誰でも1度は、何かしらの『イメージ』をしたことがあるのではないでしょうか?(๑^ ^๑)

●素振り
●紙飛行機を飛ばすようなイメージ
●飛ばしたい軌道のイメージ
●試合展開や、上がりパターンのイメージ
…など。

色んな場面で必要になってくる『イメージ』。

「なんとなく言っていることはわかるけど、いまいちしっくり来ないかも…」って事ありませんか?(´・ω・`)

同じことを言っても、全ての人に伝わる…とは限りませんよね!(╥ω╥`)

今回は、『イメージを具体化』しちゃった例をご紹介したいと思います♪♪

リラックスしたグリップのイメージ

なんでゆでたまご⁉その理由はT氏のみぞ知る‼(笑)

いつもイベントで行かせてもらっているお店でのお話です☆(๑^ ^๑)

ダーツがめっちゃ大好きで、色んな道具や体の使い方に詳しいマニアックな方がいてます。
ここでは“T氏”とさせていただきます!
(おそらくバレてると思いますが…(。-∀-)ニヒ♪ )

T氏いわく、力まない(握り混みすぎない)グリップを作り出すためのイメージは…

『ゆでたまごを握ったような形』

なんだそう。

ゆでたまごの尖った方を手前にして、手のひら全体で包み込むような感じです。

なんで“ゆでたまご”なの?という疑問は、私もあったんですが、生たまごやったら割れるやん!…やったような違うような…。。。(´ー∀ー`)

そこの話は少し置いといていただけると助かります!(笑)

始めは説明only

T氏も、始めは口や動きでの説明のみでした。

ある日、その“ゆでたまご”のイメージがしっくり来たようで、写真のものを作ってきた方が現れました!∑(・ω・ノ)ノ

古い乾電池に、包帯をぐるぐる巻きにしたものです。(ちょうど卵サイズ!www)

この方もすごいのですが、それを見たT氏は…

本物のゆでたまごを持ってきたのです!!Σ(ŎдŎ|||)ノノ

あくまでイメージなので、実際には投げませんよ!(º ロ º๑)

最終的には、このゴムボールで落ち着きました♪( *・ω・)ノ

実際にあるorない

色んな方の反応を見ていると、やはり実際にあった方が、その後のイメージもよりしやすい…ということがわかりました☆(*´∇`)

もちろん個人差はあると思いますが、ゆでたまごを握ってみたみなさんのパァ~♪っと明るくなる表情が、とても印象に残ったので載せてみました♪♪(ゝω・´★)

教わる側も教える側も難しいですよね(๑*д*๑)

4
464

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

イメージを具体化する⁉