COLUMN

まず、やってみる!

2
275

岩手の思い出♪

JAPAN宮城の翌日。
スケジュールに余裕もあり、せっかくなので岩手県へ寄ってから帰ることに♪(* ̄∇ ̄)ノ

以前、イベント&ハウストーナメントでお世話になった方々へ会いに北上まで行きました☆(*´∇`)

ちょうど良いタイミングでハウストーナメントだったので、みなさんに再会できてよかったです‼(o´罒`o)

前回は“わんこそば”に挑戦させてもらって、今回は“ガラス体験”に連れていってもらいました!(o´罒`o)

花巻にあるガラス体験工房『森のくに』へ♪

受付前のギャラリーに、たくさんのガラス製品が並べられていました。
どれもキラキラしていて、美しい…✧ฺ・。(*✪ω✪*)・。✧

*箸置き
*サンドブラスト
この2点を体験することにしました☆(o´罒`o)

箸置き

少しボワ~っとあたたかい部屋へ案内してもらいました。

正面にある丸い2つの蓋があるもの。
この中に、数千度で溶かされたガラスが入っています‼(´・ω・`)

staffさんが、溶けたガラスをクルクル取り出してくれます。

ポトンと板の上に落として、その上に好きな色のガラス片をパラパラ…

片面が丸い金属の棒で押さえつけます。
(この部分を体験しました♪)

なんだかブニブニした、やわらかいスーパーボールみたいな感触でした(笑)

すぐに冷えるとガラスが割れてしまうらしく、それをいったん“保温庫”へ。

この保温庫、400℃ほどあるというから驚きです‼Σ(゚∀゚ノ)ノ

そこから1日かけて徐々に冷ましていき、完成です☆

後日送られてきた完成品がコチラ♡

素人&手作り感が満載…(笑)

色がとても綺麗に出ていてよかったです☆(๑^ ^๑)
このなんとも言えないいびつな形。
愛着がわきます♪♪

サンドブラスト

“サンドブラスト”とは、細かい砂をガラスに吹き付け傷をつけ、くもりガラスのようにすることだそうです。

まずは、好きな形のグラスを選んでシールを貼っていきます。
型抜きしたり、自分で絵を描いて貼ってもok☆(*´∇`)

めっちゃ真剣(笑)

ひたすらほぼ無言で作業してました。
おそらく1時間は軽く経っていたと思います!( ºωº )チーン…

先程の部屋に移動して、シールの上から細かい砂を吹き付ける機械へ…
(staffさんがやってくれます♪)

そのあとシールを剥がすと…

とても良い感じに仕上がりました♡(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

あまりに気に入ったので、実はまだ1度も使ってません!\(°∀° )/

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:

大会やイベントで、全国各地へ行かせてもらいますが、なかなか観光や体験する機会がありません。。(´+ω+`)

そんな中、やってみたかったことが1つ叶いました♪

途中あまりにも真剣になりすぎて、会話がない時間もありましたが、その無言の中でカナリ楽しんでいました♪♪٩(๑❛ω❛๑)

素敵な時間と素敵なお土産をありがとうございました‼(*^^*)

『やりたいことを見つけたら、まずやってみる!』

子どもの頃から変わってない私です(笑)

2
275

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

まず、やってみる!