COLUMN

今更聞けない?ダーツマナー講座【初心者編】

7
0
2016.09.30 Fri.

ころんと可愛いチャプちゃん♡ 扇風機越しに今日のご飯を狙っているところ…|ω・)

こんにちは、エスダーツ女子部 chioriです:-)♡

最近おうちにあるにゃんこちゃんの後姿を見るのが好きで、
座っているのを発見するとゆっくり後ろにいって見つめます(*'ω'*)
大抵びっくりして逃げられちゃいますが…(笑)

今日は初心者の私がダーツについて調べていて感じた
「ダーツマナーってなんだろう?」を解消するべく、
半分自分へのメモのような形で分かったことをお伝えいたします('ω')

ダーツを楽しくいろんな方たちとプレイできるように
少しでもお手伝いできたらいいなと思います(`・ω・´)

至らぬ点も沢山あるかと思いますが、
このコラムも是非温かい目で見てやってくださいね(._. )(笑)

そして初心者の方、ダーツバーデビューがまだの方…
私と一緒に少しずつダーツマナーを楽しく知っていきましょう✨

①不安でもこれを守れば大丈夫?♡~基本編~

まずは最初が肝心!お口をチャックせずに沢山の人とお話したり分からないことは聞いてみましょう◎

まずは行ってからの基本的な流れをしっておかないと、
緊張もしてしまうし、浮くかもしれないし、不安が沢山ですよね…( ˘ω˘ )

ですが、どんなサイトや経験者の方からのお話を聞いても、
初心者は初心者らしく「教えてください!」位の方が可愛がられるし
皆が優しくしてくれるはずとのこと✨

ドリンクをオーダーして、美味しいドリンクを飲んで、
ダーツバーの店員さんに「始めてきて分からないので教えてください!」
と思い切って声をかけてみてください(`・ω・´)

私自身、エスダーツの受注さんとして働くまでは、
ダーツをしている方は少しこわ~い人がいるような印象でしたが
全くそんなことがないと身を以て感じました!

なので、是非周りの人とたっくさんコミュニケーションをとって
沢山知識を吸収してくださいね(*'ω'*)

コミュニケーションを取るときの注意点は、
普段人と接するときに気を付けることとあまり変わりません◎
・挨拶をちゃんとすることは大基本!
・礼儀を以て人と接し、最初は敬語をちゃんと使用する!
・ですがあくまでもダーツバー、あまり堅っ苦しいよりも
ニコニコ楽しくお話しした方が自分もきっと楽しいはず!

ダーツは礼に始まり礼に終わるゲーム。
挨拶は特にしっかり気を付けてみましょう(*‘ω‘ *)✨

お店によってもプレイ方法やゲームの料金も違います。
まずは何事も聞いてみるのが大切☆
聞かずして一人で迷って、楽しさを感じられないまま退店…なんて
もったいなさすぎるのでまずは勇気の第1歩を(`・ω・´)!

②プレイヤーとしての大事なマナー◎~プレイ中編~

緊張したけどなんとか楽しめそう…挨拶をして、いざダーツをプレイ!
そんな時にも気を付けるべきことが何点かあります。

1.ヤジを飛ばしたり、いやな態度をとらない。
せっかくの楽しい席…みんなで楽しくプレイしたいですよね?
いくら練習していても、うまくいかないときも必ずあります(´・ω・`)
そんな時も失敗したからと言ってあまり嫌な態度やなげやりな態度を見せず
最後までプレイしきってみましょう!!
八つ当たりも言語道断、成長できる機会だと思ってぐっとこらえて
楽しくプレイすることを頭においておきましょう✨

2.スローラインの前には立たない
相手や他のプレイヤーさんがダーツをしている時、
若しくは自分がスローラインに立っていざ!と狙っている時に
視界にボード以外の者が入ってきたら気になりませんか?
絶対に構えている時等はスローラインの前にはたたないことはお約束!
ダーツを抜きに行ったり、ボードに用事があるとき以外は
なるべく後ろから見守ってあげましょう(笑)

3.ダーツを投げるのはボードだけ!
ダーツをふざけてでも他の人に向けるなんて、
危ないことはしちゃだめですよ( ˘•ω•˘ )アブナイコトハシチャダメッ
わ~っそのダーツ素敵ですね♡ なんて声をかけられちゃったときも☆
ダーツを手渡すときは、はさみなんかを渡すのと同様で、
とがっている方を自分にむけて手渡しましょうね(*‘ω‘ *)

③プレイを盛り上げよう♡~掛け声編~

恥ずかしがらずに声をかけるだけで、自分の気持ちもひらけちゃうかも☆

そしてこのコラムの最後、ダーツプレイ中の掛け声編です☆
掛け声と言っても、私もコークだなんだ…まだまだ勉強中(;´・ω・)

そこで、専門用語があまりわからなくても違和感なく使える掛け声を
私の厳選で(笑)すこ~~しだけ集めてみました!

プレイ中にはじめましての人でも、お友達とでも
楽しくプレイをして盛り上がるために言ってみましょう╭(◎•ω•)وグッ

♡「ナイスハット!」
1ラウンドにブル(ダーツボードの中心)が3本入った時=ハットトリック

♥「ナイスワン!」
1ラウンドでブルが1本入った時

♡「ナイストライ!」
難しいことにトライして失敗してしまった時

♥ナイスカバー
1,2投目は外してしまったけど、
3投目でブルや狙ったところに入った時

他にもダーツでは沢山の掛け声がありますし、
選手のみの応援歌のような掛け声もあるみたいです◎

最初はこのくらいの掛け声を覚えて、実行してみたら、
自分がプレイしている時にも掛け声をしてくれるかも✨
少し恥ずかしいけれど、声をかけられるだけで少し距離が縮んで
楽しくなっちゃう気が時ますよね(*‘ω‘ *)♡

是非、はじめましての人とダーツをする時も
積極的に掛け声をして、難しい掛け声も教えてもらったりしてください✨

これにてマナー講座終了(੭ु・-・)੭ु⁾⁾✨

可愛くってもったいない…と言いつつすぐになくなっちゃいました(笑)

それではこれにて、マナー講座初心者編を終了します☆

コラムをいつも書かせていただいて思うことは、
私にとっての勉強にもなるという事です(`・ω・´)アリガタヤ~

いつも女子部のコラムを見てくださっている皆様、ありがとうございます✨
これからも頑張って更新し続けますので、
是非注目してみてくださると嬉しいです!!!

画像はサーティーワンで大好きなハロウィーンのキャンペーンが
始まったので行ってきた写真です(*‘ω‘ *)♡
これはサンデー!アイスはヴァンパイアキッスとロッキーロード…
今思い出しただけでも美味しかった思い出でヨダレが出そう(笑)

ダーツバーでハロウィーンパーティーを開催する場所あるんでしょうか?
仮装しながらダーツ…なんだか楽しそうですねo(^・^)o

それでは次回の更新をお楽しみに♡♥

7
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

今更聞けない?ダーツマナー講座【初心者編】