COLUMN

小野恵太選手インタビュー☆

10
0
2018.05.02 Wed.

皆さまこんにちは~(*´꒳`*)
エスダーツ女子部のモナです♡

今日はS-DARTSプレイヤー★インタビュー第5弾を
お届けいたします☆♪

今回のプレイヤーは……
今年度からJAPANへの移籍が話題となった
小野恵太選手です( *´艸`)✨

小野恵太選手★

☆------------------------
出身地:東京都江戸川区
ダーツ歴:12年
--------------------------☆。。

――本日は、インタビューよろしくお願いいたします!
まず最初に、ダーツ以外の趣味について教えてください!

小野:Amazonプライムで動画観ることですね(笑)
僕、お昼も仕事していて(昼)仕事→(夜)仕事→寝るっていう毎日で…笑
あとは、スマホゲームやったりするくらいですね。

――Amazonプライムでは何を観たりするんですか?

小野:映画とかアニメとか、とにかく面白そうなやつです(笑)
最近だと『チーム・バチスタの栄光』を全部観ました。

――ダーツの話に戻りますが、得意ナンバーを教えてください!

小野:"18T"ですね。もともと"18T"が一番苦手だったけど
その分一番練習したっていうのもあるし、CRICKETだと
前半・後半の流れを決めるのが、"18T"だと思うので
これが入るか入らないかで、勝敗が決まったりしますね。

逆に"18T"がダメな日は調子が悪いですね。
僕はスローラインの左端から投げるタイプなので、
調子が悪い時は"18T"まで届かないんです。
だからそういう時は、"18T"ばっかり練習したりします。

――"18T"が基準になっているんですね。

小野:そうですね。自分の中で基準になっているので
好きなナンバーでもありますね。

――ダーツを始めたきっかけについて教えてください!

小野:一番最初にダーツをプレイしたのは
高校2年生くらいの時です。
中学校時代の同級生が、高校を辞めてしまい、暇な時間に
皆で遊べるものを探していて、たまたま家の近くに
『オンリーワン』っていうビリヤード場があって、そこで
皆でダーツをしたのがきっかけですね。

最初は友達としか行ってなかったんですけど、
ダーツにハマってからは一人でお店に行くようになりました。
一人で行っても、他のお客さんが声をかけてくれたので
一緒に投げていました。
ちなみにダーツと出会うまでは、高校の部活動で
バンドとダンスをやってました(笑)

――バンドにダンス!かっこいい!(笑)
小野選手が普段、練習中に心がけていることや
こんな風に 練習をするといいよ!等のアドバイスなどあれば
是非教えてください!

小野:毎日投げる人の意見になってしまうんですけど、
"昨日と同じ自分になれる事"がすごく大事だと思います。
昨日は上手く投げれてたのに、今日投げてみたら
全然違うっていう事があると思うんですけど、
そういう時に良かった時のイメージ(形)に
戻せるようになれると良いと思います。

毎日ではなく、たま~に投げるっていう人は
その良いイメージが無くなってしまうので、一番いいのは
毎日投げて、昨日の自分になれる事ですね。
そういうのを意識していくとフォームも固まりやすくて
上達に繋がると思います。

あと、悪いところばかり気にしない事が大事ですね。
良いスローは出来ているのに、失投とか悪いダーツをする時の方が
気になってしまうと思うんですけど、それよりも
良いスローが出来た時の自分を意識してあげる方が
良いと思います。

――新企画『小野恵太のSOLOトーク!』内で募集した
お客様からの質問です!

メドレーをやっている時に、1LEG落としてしまった後
次のLEGまで気持ちを引きずってしまいます。
小野選手はどのように気持ちの入れ替えをしていますか?
(ペンネーム :ホワイトホースさん)

小野:面白い質問だね~(笑)
1LEG目を落としたとしても、次のLEGを取ってしまえば
1-1でイーブンだから、これを取ったら自分も楽になるって
思って気持ちを切り替えてますね。

"次勝たないと負ける…"って感じるのは皆同じだと思うから、
過去を振り返らず、パッと切り替えられる自分を
見つける事の方が大事だと思います。

――メンタルの鍛え方について教えてください!
(ペンネーム:バーボンさん)

小野:一番いいのは場数を踏んで、試合に慣れる事だと思います。
あと負けても重く受け止めすぎない事ですね。
ライトな気持ちで試合に出る方が、いい成績が
出やすいんじゃないかな。
気持ちをもっと楽にして、ダーツを楽しんでもらいたいですね。

――最後にファンの、皆様にメッセージをお願いいたします!

小野:今年からJAPANに移籍し、
『JAPAN』『THE WORLD』『PDC ASIAN TOUR』と
3つの大会を周り、1回でも多く優勝することが目標なので、
その姿を見ていただけたらなって思います。

また『SUPER DARTS』出場も見据えているので
再びあの舞台に立つ時は、応援していただければと思います。
今年1年間、なるべく多く勝ってファンの皆さんに
喜んでもらえるように頑張ります!

以上、小野恵太選手のインタビューでした♪
小野選手、ご協力ありがとうございました(*'ω'*)★

■撮影協力
Darts bar NiP
東京都江戸川区南小岩7-25-15 オランダビル2F
(JR小岩駅 徒歩30秒)
TEL:03-3658-3399

『小野恵太のSOLOトーク!』動画公開中★

今回インタビューをした小野選手が出演している
ラジオ番組風バラエティ
『小野恵太のSOLOトーク!~前編~』が公開中です★
是非最後までご覧ください( *´艸`)

それでは、今日はこの辺りで失礼いたします~♪

10
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

小野恵太選手インタビュー☆