COLUMN

PDCの年間賞金のお話

0
0
2016.03.01 Tue.

トッププレイヤーは実際どれだけの賞金をもらっているのか

こんにちは。今日はPDCの賞金のお話です。

PDCには賞金ランキングがあります。オーダーオブメリットといわれるものですが、これは2年分の賞金額をランキングしたものであり、かつ、一部の大会の賞金は加算されていないため、1年間にどれだけ賞金をもらっているのかの指標としてはちょっと弱いです。

先日この話について興味深い記事がありました。2015年の総賞金額のランキングです。
オーダーオブメリットに加算されないものも含むすべての賞金を加算したものです。
http://www.pdc.tv/news/articl…

1億円プレーヤーは2名

ポンドの換算は時期によって違うので一概にできませんが、ダーツの話なので切りよく1ポンド180円で計算しましょう(笑)
これによると1億円プレーヤーは2名です。昨年勝ちまくったMichael van Gerwen選手と、ワールドチャンピオンのGary Anderson選手です。
1000万円で切ると、33名の選手が該当します。多いのか少ないのかの判断は皆さんにお任せします。

この記事によると、PDCの賞金規模は1000万ポンド。18億円ほどです。これはだいたい日本男子ゴルフツアーの賞金(だいたい35億円)の半分程度。それくらいの規模で行われているんだなと考えていただければよいと思います。
ちなみに日本全体ではTHE WORLDを入れてもだいたい3億円弱です。

毎回このくらいの長さがちょうどよいかもしれないですね(笑)
今日はこの辺にしましょうか。それではまた。

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

PDCの年間賞金のお話