NEWS

4月29日プレミアリーグ 第13夜

0
77
2016.04.29 Fri.

Betway Premier League Night 13

http://www.pdc.tv/news/articl…

マイケル・バンガーウェンがバーミンガムでジェームス・ウェードに対し素晴らしい勝利を納め、Betwayプレミアリーグのプレーオフ資格を確保したと同時にフィル・テーラーを抜いてリーグテーブルのトップに躍り出た。ギャリー・アンダーソンとピーター・ライトもともにこの夜3ポイントを獲得した。

テーラーの12試合無敗の快走は、バークレーカードアリーナでのオープニングゲームでピーター・ライトにより終止符が打たれた。バンガーウェンはアベレージ108や素晴らしい9本のダブルトライで7本を決めるなど、ジェームス・ウェードを7-1で下しポイントを獲得した。

このオランダ人は序盤の4レッグを特段の反撃もなく奪取し主導権を握る。第5レッグでウェードが少しの反撃を見せたものの、この世界No.1はさらに続く3レッグを簡単に奪取、この左利きに第一夜に負けて以降、不敗記録を13に延ばした。

「本当にいいプレーができたと思う。リーグテーブルのトップに戻れたことは素晴らしい。」とバンガーウェン。テーラーとの差は1レッグのみだ。「ジェームスがくれたチャンスはみんなものに出来たしアベレージも良かった。全部満足している。」

「フィルにプレッシャーをお返しした。今日負けたのが彼の過ちだ。誰でも常にトップに居たいからね。フィルに追いつくために凄いプレーをする必要があった。今アドバンテージを得たのでこれを守りたい。」

現プレミアリーグチャンピオンのアンダーソンはバーミンガムの夜でのオープニングゲームでレイモンド・バーナベルトを7-5で下し、このオランダ人のプレーオフ参加の希望を潰えた。彼は再びステージに戻りライトと引分けて18ポイントとなり、プレーオフ資格獲得に片足を掛けた。

アンダーソンは第5位のウェードとライトから4ポイント上におり2試合が残されている。彼は引き続き切望するタイトル防衛のチャレンジを続ける。

「この場ではどんなポイントもゴールドの価値があるので全勝で4ポイントのうち3ポイント取れたのは素晴らしい。」とアンダーソン。「僕はバーニーからは摘み取った。、ピーターには5-3でリードしてたけど終盤で歯車が少し狂い、その時に彼がうまくチャンスをものにしていた。」

「まだいいところにいるけど過去の勝利に酔いしれてるだけではない。あと2勝を狙ってプレーオフ進出をきめる。」

ライトはこのダブルヘッダーを素晴らしいディスプレーでテーラーを7-4で下しスタートした。この16度の世界チャンピオンは各レッグとも106を超える超ハイレベルな出来を見せたものの、オープニングの夜以降、初めて敗戦に見舞われた。

テーラーは10ダーツを見せる勢いだったが、ライトは121や104での素早いチェックアウトや、8本中7本のダブルを決めるなどで後半の5レッグのうち4レッグをもぎ取った。

ライトはアンダーソンに対しては3-5とダウンした状況から反撃し引分けに持ち込んだ。これで彼は第4位のエイドリアン・ルイスとは3ポイント差に迫り、あと2夜を残すこととなった。

「僕は両方とも勝ちたかった。危機から脱出できるからね。でも3ポイントでもハッピーだ。」とライト。「今日は2人の凄いプレーヤーを相手にこうすべきという沢山のボトルを見せることが出来た。」

「16度の世界チャンピオンとプレー出来、そして勝ったというのは凄いことだ。もっと深くもっと懸命にやらなきゃいけない。残り2試合を全力で勝ちに行くけど、どうなるか見てみよう。」

一方、ルイスはロバート・ソーントンに7-2で勝利し4位の位置を固めた。この2度の世界チャンピオンはしっかり組立た試合で、先週ボーンマスで2敗したショックから立ち直りを見せた。

「きょうは大きな試合だった。」とルイス。「今晩はロバートに負けられなかったけどいい仕事ができた。ここのところ彼はいいプレーを続けてるし、僕は十分準備しなければならなかったし、よく出来たと思う。」

「雰囲気はいいし、必要な時に凄いいいフィニッシュだと思う。これら全部に満足している。アドバンテージを取ったしすごく冷静だった。」

Betwayプレミアリーグは来週木曜にはマンチェスターアリーナで第14夜が続く。主な対戦はオランダ人同士のバンガーウェン対バーナベルトの他テーラーとルイスが対戦する。

Betwayプレミアリーグ
<4月28日 第13夜 結果>
バーミンガム、バークレーカードアリーナ

ピーター・ライト     7-4 フィル・テーラー
レイモンド・バーナベルト 5-7 ギャリー・アンダーソン
エイドリアン・ルイス   7-2 ロバート・ソーントン
ジェームス・ウェード   1-7 マイケル・バンガーウェン
ピーター・ライト     6-6 ギャリー・アンダーソン

<リーグテーブル>
22ポイント マイケル・バンガーウェン
22ポイント フィル・テーラー
18ポイント ギャリー・アンダーソン
17ポイント エイドリアン・ルイス
14ポイント ジェームス・ウェード
14ポイント ピーター・ライト
11ポイント レイモンド・バーナベルト
 6ポイント ロバート・ソーントン
 3ポイント デーブ・チズナル(脱落)
 3ポイント マイケル・スミス(脱落)

<youtube>
ピーター・ライトvsフィル・テーラー
https://www.youtube.com/watch…
レイモンド・バーナベルトvsギャリー・アンダーソン
https://www.youtube.com/watch…
エイドリアン・ルイスvsロバート・ソーントン
https://www.youtube.com/watch…
ジェームス・ウェードvsマイケル・バンガーウェン
https://www.youtube.com/watch…
ピーター・ライトvsギャリー・アンダーソン
https://www.youtube.com/watch…

0
77

LATEST NEWS

HOME

NEWS

4月29日プレミアリーグ 第13夜