NEWS

6月3日PDCワールドカップ、いよいよ今日、日本ペア出場!

0
112
2016.06.03 Fri.

PDCワールドカップオブダーツ 第1日結果

フランクフルトの典型的なバロック建築

http://www.pdc.tv/news/articl…

スコットランドがドイツで行われているBetwayワールドカップオブダーツでニュージーランドと対戦、危ないところを克服して5-3で勝利し彼等のチャレンジが始まった。事前人気No.1のオランダはロシアを下した。

フランクフルトのアイススポーツハレで始まった32カ国のトーナメントは木曜夜、一回戦8試合が行われ、世界チャンピオンのギャリー・アンダーソン、ワールドグランプリチャンピオンのロバート・ソーントンが苦労してベスト16へ進出した。

ニュージーランドのワレン・パリーとコーディー・ハリスはオープニングから素晴らしい125チェックアウトなどで3-1とリードし、ランキング上位の相手を驚かせた。

しかしスコットランドは一流なところを見せ、第5レッグでソーントンが残り124をインブルフィニッシュ、更に次レッグを12ダーツ、続いて95をフィニッシュしてイーブンに戻した。結局続く2レッグも連取して彼等は二回戦へ進出した。

「組合せが出てきた時きついゲームになるなと思ったワレンもコーディーも凄くいいプレーヤーだからね。」とアンダーソン。「ダブルスは我々にとってかなり違った戦いになり、ハードな戦いとなる。4ターンのうちに自分が投げられるのが1回しかなくリズムがなくなるからね。」

「きつい試合だった。1-3とダウンした時は相手はフィニッシュ寸前だったしこちらは124も残っていた。ロバートの嬉しいショットだったが、彼の調子が戻ってきており、週末の残り試合が楽しみだ。」

スコットランドは土曜の二回戦でノルウェーと対戦する。ノルウェーのコール・デッカーはロバート・ワーグナーと組んでの出場だが、5レッグ全部でダブルを決め5-2でジブラルタルを破っていた。

オランダは試合前のBetwayオッズで一番人気となっていたが、苦労してロシアに5-3で勝利しての二回戦進出となった。

ロシアのボリス・コルツォフがオープニングレッグを決めるとオランダペアのマイケル・バンガーウェンとレイモンド・バーナベルトは3レッグを連続奪取し3-1とリードした。

コルツォフとアレキサンドロ・オレシュキンがそれぞれレッグを決めてロシアは3-4と食い下がったものの、2度のワールドカップ優勝経験のオランダは10ダブルを決めて勝利、二回戦でフィリピンと対戦することとなった。

「ロシアの調子はよかった。ボリス・コルツォフは本当にいいプレーをしていた。まあ僕達は余りいいプレーが出来ていなかったけどね。」とバンガーウェン。「毎年ダブルスだけなんで僕らにはちょっと変な感じだ。でもとりあえず勝てたし土曜の二回戦へ進むことができた。」

「優勝したいけど、まずは今日よりましな試合がしたい。出来ると思ってる。」

フィリピンのペア、ギルバート・ウラングとアレックス・タガラオがトーナメント直前に起きたローレンス・イラガンの病気による不参加を克服し、アメリカの熟練のペア、ダリン・ヤングとラリー・バトラーを5-3で下した。彼等は2-3ダウンのところから3レッグを連取し勝利した。

オーストラリアのサイモン・ウィットロックとデビュー戦のカイル・アンダーソンがホスト国ドイツをノックアウトした。マックス・ホップ、イアン・アータットペアは昨年は準々決勝へ進出したものの今年はこれ以上進めなかった。

世界ユースチャンピオンのホップは第1レッグを決め1-0とし、アータットが第3レッグを決めたものの、ウィットロックが続く3レッグのダブルを決めリード、最後はアンダーソンが決めて勝利した。

「ドイツペアと観客との対戦で大変だった。でもカイルがよくやってくれた。」とウィットロック。「彼にとって初めてだし、ちょっと神経質だったけど彼はきちんと仕事をした。」

「僕らは次はもっとうまくやる。今回はいっぱいルーズなダーツがあったし、ダブルもあちこちしてしまった。まあ、一回戦としてはいいパーフォーマンスだった。初めての二人のペアとしては素晴らしいスタートだ。カイルとはうまく出来ると思ったし、このトーナメントでいいところまで行けると感じた。」

オーストラリアは二回戦でデンマークとの対戦となる。このペアのパー・ローセンと、20歳でデビュー戦となるダニエル・ジェンセンは、同じスカンジナビアのライバル、スウェーデンとの対戦では多くのダブルトライの後5本を決め、5-2で勝利していた。

2013年の準優勝者、ベルギーのキム・ハイブレクトは兄ロニーと組んで5レッグともダブルを決めポーランドに5-1で勝利、予定通り二回戦へ進出した。

ベルギーはハンガリーとの対戦となるが、ハンガリーは2年続けて二回戦進出となる。ナンドー・ベゼグと若手パトリク・コバクスのペアは2-3ダウンからタイのタナワト・ガウェーヌンタウォン、アッタポル・イウパカレーのペアに5-3と巻き返して勝利した。

一回戦は金曜に残る8試合が行われ終了、同日は現チャンピオン、フィル・テーラーとエイドリアン・ルイスのイングランドが登場しスペインのクリスト・レイズ、アントニオ・アルシナス組と対戦する。

Betwayワールドカップオブダーツ
6月2日(木)
<一回戦結果>
ハンガリー    5-3 タイ
USA      3-5 フィリピン
ノルウェー    5-2 ジブラルタル
デンマーク    5-2 スウェーデン
ベルギー     5-1 ポーランド
スコットランド  5-3 ニュージーランド
オランダ     5-3 ロシア
オーストラリア  5-3 ドイツ

6月3日(金)
<一回戦組合せ>
チェコ      vs  中国
ギリシャ     vs   カナダ
アイルランド   vs  香港
南アフリカ    vs  シンガポール
北アイルランド  vs  日本
ウェールズ    vs  フィンランド
イングランド   vs  スペイン
オーストリア   vs  イタリア
ベストオブ9レッグ ダブルス

0
112

LATEST NEWS

HOME

NEWS

6月3日PDCワールドカップ、いよいよ今日、日本ペア出場!