NEWS

6月3日PDCワールドカップオブダーツ、一回戦2日目

0
24
2016.06.04 Sat.

日本、第6レッグ目が惜しかった

http://www.pdc.tv/news/articl…

Betwayワールドカップの歴史が殆ど繰り返されようとした。現チャンピオンのイングランドはこの金曜、過去にスペインに負けた時に似た状況だったがかろうじて苦境を脱出し、フランクフルトでの中国との二回戦へ進出した。

スペインはPDCワールドカップが始まった2010年の第一回大会でイングランドに素晴らしい勝利を挙げた。当時、アントニオ・アルシナスとカルロス・ロドリゲス組がフィル・テーラーとジェームス・ウェード組を破ったのだ。

アイススポーツハレでの高レベルの戦いで、アルシナスと新パートナーのクリスト・レイズがテーラーとエイドリアン・ルイス組を押し込んだ。このペアは過去4年間で3度優勝しているものの、今回は最終レッグまで押し込まれたのだ。

テーラーは序盤で128をインブルで素晴らしいチェックアウトを見せ、最後は40残りをルイスにアレンジして渡し、2度の世界チャンピオンはようやく3本目で20ダブルを決めた。

「彼等は序盤からプレッシャーを掛けてきた。彼等は素晴らしかった。」とテーラー。「僕達は最後の一本のダーツでダブルを決めることが出来たが、心臓が止まりそうだった。」

「彼等は以前僕達に勝っており、再度僕達を倒すのに十分な自信を持ってたのが判った。恐ろしいくらいいいゲームで、このトーナメントを活き活きとさせた。もしエイドリアンが最後にミスっていたら、僕達は敗退してた。

「ここからの試合はシングルスとダブルスの組合せに試合形式が変るし、平準化する。時々シングルスで僕が良くエイドリアンが悪い、または僕が悪くて彼がいい。まあどうなるか明日を見てみよう。」

現チャンピオンチームは二回戦で中国と対戦する。
デビュー戦の中国ユアンジュン・リューとウェンジー・シーはチェコのペア、ミヒャル・コシクとパベル・ドゥルティルのペアに5-3で勝利。チェコは序盤で3-0とリードしたが中国にイーブンとされ、更にリューが残り100をチェックアウトし同国は初のワールドカップ勝利に輝いた。

第4シードの北アイルランドはデビュー戦のダリル・ガーニー、熟練のブレンダン・ドラン組で日本に5-2で勝利した。ドランは最終レッグの残り95をインブルフィニッシュで決め、二回戦のベスト16で隣国のアイルランドと対戦する。

「点取りを重視したけど、ブレンダンが素晴らしいので彼をバックアップするつもりだった。」とガーニー。「練習ボードでやったことがステージで出来たらチャンスがあると思っていた。」

「いくつかダブルミスがあったけど、勝つことができたし、僕達はいつも前向きだ。新しい経験だし得るものが多い。」

アイルランドのミック・マクゴーワンも勝利のレッグで94をインブルフィニッシュした。アイルランドは香港のスコット・マッケンジー、ティン・チ・ロイデン・ラム組に勝利。マッケンジーは第4レッグで135をチェックアウトしていた。

第8シードのオーストリアはイタリアを5-0でホワイトウォッシュした。メンサー・スルホビック、ジョン・ロドリゲス組はシンガポールとの対戦に進んだ。シンガポールのポール・リム、ハリス・リム組は南アフリカの14本のダブルミスに5-1で勝利した。

ワールドカップにデビュー戦のガーウィン・プライスは最終レッグで残り150を上がり、フィンランドに5-1で勝利した。この元ラグビー選手はマーク・ウェブスターと組んで土曜の二回戦でカナダと対戦する。

「最終レッグは凄くいいフィニッシュだった。150が上がれて嬉しい。」とプライス。「序盤はスロースタートだったけど、だんだん良くなった。でも相手も十分反撃してきた。」

「ペアのトーナメントはすごいプレッシャーを感じる。マークに対しても国に対しても。でも明日はより気楽にできると思う。できればもっといいプレーを見せたい。このトーナメントではいいところまで行けると思っている。」

カナダのジョン・パート、ケン・マクネイル組は去年のニュージーランド戦の一回戦敗退から立ち直り、デビュー戦のギリシャに5-2で勝利した。ギリシャのジョン・ミッチェルはこの対戦で160をフィニッシュしていた。

土曜の二回戦は2セッションに分けて行われ、2つのシングルスの後、決定戦はダブルスが行われる。

Betwayワールドカップオブダーツ
6月3日(金)
<一回戦結果>
チェコ      3-5  中国
ギリシャ     2-5   カナダ
アイルランド   5-4  香港
南アフリカ    1-5  シンガポール
北アイルランド  5-2  日本
ウェールズ    5-1  フィンランド
イングランド   5-4  スペイン
オーストリア   5-0  イタリア
ベストオブ9レッグ ダブルス

6月4日(土)
<二回戦組合せ>
午後セッション
ベルギー     vs ハンガリー
北アイルランド  vs アイルランド
ウェールズ    vs カナダ
オーストリア   vs シンガポール

夕刻セッション
スコットランド  vs ノルウェー
オーストラリア  vs デンマーク
イングランド   vs 中国
オランダ     vs フィリピン

0
24

LATEST NEWS

HOME

NEWS

6月3日PDCワールドカップオブダーツ、一回戦2日目