NEWS

7月24日ワールドマッチプレー第8日、準決勝

0
13
2016.07.24 Sun.

テーラー、世界チャンピオン経歴と並ぶ16度目のワールドマッチプレー優勝なるか

http://www.pdc.tv/news/articl…

BetVictorワールドマッチプレー
7月23日(土)
<準決勝結果>
マイケル・バンガーウェン  17-9 エイドリアン・ルイス
ギャリー・アンダーソン   8-17 フィル・テーラー

準決勝: ベストオブ33レッグ

7月24日(日)
<決勝組合せ>
マイケル・バンガーウェン  vs フィル・テーラー

決勝:  ベストオブ35レッグ

現チャンピオンのマイケル・バンガーウェンと15度のチャンピオン、フィル・テーラーが日曜夜に2016BetVictorワールドマッチプレー決勝でぶつかり合う。彼らは準決勝でそれぞれエイドリアン・ルイス、ギャリー・アンダーソンに打ち勝った。

世界No.1のバンガーウェンは準決勝でルイスを17-9で下し3年連続ウィンターガーデンズでの決勝進出を決めた。彼は終盤5レッグを連取しタイトル防衛への挑戦を続けた。

このオランダ人は素晴らしいスタートでオープニングの3レッグを簡単に連取、13ダーツ、相手先攻ブレークと続いた。ルイスも177得点、174得点などで反撃し3レッグ連取でイーブンに戻した。

バンガーウェンは5レッグを連取8-3とリードするとルイスも2レッグで3つの180得点で攻勢をかけるがダブルが決まらずこのオランダ人に主導権を取られてしまった。

ルイスは続く2レッグを反撃し、第16レッグでも130チェックアウトをブルフィニッシュし72、84と上がりまだ闘いの望みをつないで12-8とした後さらに10ダブルを決め相手先攻をブレークした。

しかし、ルイスは続く3レッグでダブルミスをことごとく責められ、バンガーウェンは103チェックアウトなどで15-9とリード、このオランダ人は7個目、8個目の180得点からのレッグ奪取で決勝進出を決めた。

「僕は3年連続の決勝進出でこれはすごく意味がある。」とバンガーウェン。「僕のプレーはいいと思う。気分も良かったし必要な時に必要なショットができた。」

「エイドリアンにはいいゲームではなかった。彼は僕の攻勢をスローダウンさせようとしていたが、彼の思うようにはならなかった。彼には凄い才能があるけど今晩は少し慎重すぎミスが多かった。」

「僕は何ができるか知ってるので決勝には自信がある。今週僕はそんなにはミスをしていないけど、フィルもとてつもないレベルのプレーヤーだ。彼を打ち倒すため全能力でぶつかるつもりだ。」

ルイスも、「ダブルが僕を落胆させた。特に20ダブルだ。普通は一番好きなダブルなのに。僕の準決勝はDレベルのクソゲームだ。でも一応のところまでの仕事はしたし、次のイベントに照準をあてて頑張ります。」

一方、テーラーはワールドチャンピオンシップの栄光に並ぶ16度目のワールドマッチプレーの栄冠への挑戦をみせ、世界チャンピオンのアンダーソンに対し容赦のない17-8で勝利した。

両者はアンダーソンの140チェックアウトもあったものの、オープニングからの4レッグを分け合った。ここからストークのスターは5レッグを連取しスコアを7-2とし、さらにアンダーソンのミスもありキーとなる98を上がって11ダーツで突き放した。

テーラーはもうひとつ19ダブルを上がって10-3とリード、一時アンダーソンも反撃して12-6としたが続く3レッグの2レッグで痛恨のダブルミスから、15度のチャンピオンは9レッグリードとした。

アンダーソンはそれでも76と72を上がって多少回復の兆しを見せたが、テーラーは9つ目の180得点から12ダーツで上がり、さらに82をダブルトップで上がって勝利を決めてしまった。

「ギャリーは偉大なプレーヤーなので勝って上機嫌だ。今は決勝に期待している。」とテーラー。「ギャリーが衰えたわけではない。彼は2連続の世界チャンピオンでその実力通りだ。彼に勝つにはミスを絶対にしないことだけだ。」

「彼はプレッシャーを感じていてダブルミスをいくつかしていたので僕がいいところで180得点しアドバンテージを取った。今夜は彼の出来るダーツをしていなかったけど、僕は今週のタイトルをめっちゃ狙ってるしそれを助けてくれた。」

12ヶ月前準決勝でジェームス・ウェードに敗れたテーラーは2014年のブラックプールでのワールドマッチプレー決勝では18-9でバンガーウェンを破り15度目のタイトルを手にしていた。

「このトーナメントにまた勝てるんだったら素晴らしいことだ。」と付け加える。「2年前は恐ろしいほど素晴らしい決勝だったし、多分今回も素晴らしい試合になると思う。このために調子を上げてきたし、当面僕の最上のプレーだと思う。」

「僕のチャンスを大事にしてマイケルを戦いに巻き込む。僕は調子いいけどマイケルは一時の凄さがないので、いい勝負だと思う。もし僕のリードが先行したら彼はちょっとパニックもなるかもしれない。」

「これは凄い挑戦で、僕が勝つと思ってくれている全ての人達に感謝したい。」

アンダーソンは3年で2度、準決勝でテーラーに敗れた。彼は、「準決勝までこれてハッピーだよ。ブラックプールでの戦績はさんざんだかね。でも今夜はいかにもダブルのミスが多かった。」

トーナメントスポンサーのBetVictorによると、バンガーウェンの優勝予想は2/5でテーラーは2/1となっている。BetVictorはどちらかのプレーヤーによる9ダーツ達成に7/1、170のチェックアウトに10/3をオファーしている。

0
13

LATEST NEWS

HOME

NEWS

7月24日ワールドマッチプレー第8日、準決勝