NEWS

8月21日テーラー、オーストラリアで負けなしの24連勝

0
45
2016.08.21 Sun.

シドニーダーツマスターズ最終日

http://www.pdc.tv/news/articl…

Ladbrokesシドニーダーツマスターズ
8月20日(土)
<準決勝結果>
フィル・テーラー       11-4 デーブ・チズナル
マイケル・バンガーウェン    11-6 ピーター・ライト
ベストオブ21レッグ

<決勝結果>
フィル・テーラー       11-9 マイケル・バンガーウェン
ベストオブ21レッグ

フィル・テーラーが土曜、ザ・スターで行われたLadbrokesシドニーダーツマスターズでマイケル・バンガーウェンに11-9で勝利し4回連続優勝を果した。

伝説の56歳はワールドシリーズが設立された2013年以来、3度のシドニータイトル、2度のパースダーツマスターズと20試合に勝っており、負けなしの状況が続いてきた。

彼は今年のイベントでも素晴らしい決勝を勝ち抜き、負けなし記録を24試合に伸ばし、シドニーで4回連続優勝を果したのだ。彼はまずデーブ・チズナルに準決勝で11-4で下し、決勝では接戦を制してバンガーウェンに競り勝った。

テーラーはチズナルとの準決勝で3-0、7-1、10-2と終始試合を支配し、少しの反撃は受けたものの終盤は66、70を上がって勝利し決勝へ進出した。彼はアベレージ102.47、5個の180得点をあげた。

一方、バンガーウェンはアベレージ106、ダブルも完璧なオープニングから8本連続ミスなしを含め13本のうち11本を決め、8-1とリードした。

ライトは121、156をチェックアウト、4つの完璧なダブルフィニッシュで8-4と反攻したが、バンガーウェンは強過ぎ勝利を奪い去った。

決勝は競り合いの状況を見せ、バンガーウエンはオープニングレッグを180得点、11ダーツでスタート、テーラーは1-2ダウンから4-2、5-3のリードとした。

バンガーウェンは104チェックアウトや8ダブルで3レッグを連取し6-5、7-6とリードを続けた。

テーラーはここで再び攻勢をかけ11ダーツでイーブンに戻すと、8ダブル、68チェックアウト、90チェックアウトで10-7とリードした。バンガーウェンが続く2レッグで180得点などで差を詰め望みをつないだが、現チャンピオンは16ダブルで勝利を完結した。

「素晴らしい、とても満足だ。」とテーラー。「すごい決勝になると思ってたし僕がリードして彼が反攻してくると予想していた。」

「僕はいつも彼の前を取り、彼が追撃してくる。でも、今回は彼はついて来ないと思った。積極的に戦うことがマイケルを倒す唯一の方法だ。」

「僕は僕の背中を叩き勇気を奮い起こした。素晴らしいゲームなのだから。」

「今週のシドニーのゲームは素晴らしかった。ザ・スターもいいし全てが僕にとって完璧だった。準備も正しく出来たし、ダーツセッティングも適切だった。毎週ここでプレーしたい。」

テーラーは彼の視点を8月25日~27日にPCECで開催されるTABtouchパースダーツマスターズのタイトル防衛においており、過去2年間ここ西オーストラリアで勝ち続けている。

「勝つつもりだし、高揚している。」とこの56歳は言う。「パースを本当に楽しみにしている。この調子を持ち込みたい。」

「マイケルも荒れ狂っており目標を定めたはず。彼は戦闘態勢にあり、僕が追随する格好になる。僕は自分をプレッシャーにおいてないので僕と対戦する者は誰しも素晴らしいプレーをしないと僕を倒せない。」

バンガーウェンはオーストラリアでの初のワールドシリーズ優勝を念願にしていたが、少しの差で2013年のシドニーでの決勝でもテーラーに敗れていた。

「フィルには敬意を払っているし、彼は素晴らしいトーナメントをしてきた。観客は素晴らしい決勝を目のあたりにできた。」とバンガーウェン。「フィルに対してはミスは許されず、僕も反撃を試みた。正直、今夜は彼が僕より上手かった。」

「僕はいいプレーをしたけど少しミスをした。フィルに向ってゲームするなら彼にそこを餌食にされてしまう。」

「僕自身を責めるだけだ。毎回勝てる訳ではないけど傷つく。昨夜物凄いいい試合をして気分も良かった。今週はいい一週間を過ごせた。またパースのために準備する。」

ライトはオーストラリアのサイモン・ウィットロックとリース・マシューソンを破り初めてワールドシリーズ、ファイナル進出を決めた。一方、チズナルはハーリー・ケンプとエイドリアン・ルイスを破った時のような手応えがなく、初めてのワールドシリーズ、ファイナル進出を見送った。

PDCワールドシリーズオブダーツはオーストラリアを縦断してTABtouchパースダーツマスターズに舞台を移す。このイベントは8月25日~27日にPCECで開催される。

0
45

LATEST NEWS

HOME

NEWS

8月21日テーラー、オーストラリアで負けなしの24連勝