NEWS

9月18日怪物MVGを倒す「勇者」はいつ現れるのか

0
0
2016.09.19 Mon.

ヨーロピアンダーツグランプリ最終日

http://www.pdc.tv/news/articl…

HappyBetヨーロピアンダーツグランプリ
9月18日(日)
<三回戦結果>
マイケル・バンガーウェン  6-3  スティーブ・ビートン
メンサー・スルホビック   3-6  ガーウィン・プライス
マイケル・スミス      2-6  ステファン・バンティング
キム・ハイブレクト     6-2  アラン・ノリス
ピーター・ライト      6-1  ジョー・カレン
ジェームス・ウェード    6-3  ジョニー・クレイトン
ベニト・バン・デ・パス   6-2  ジョー・マーナン
ジェームス・ウィルソン   3-6  レイモンド・バーナベルト

<準々決勝>
マイケル・バンガーウェン  6-3  ガーウィン・プライス
ステファン・バンティング  5-6  キム・ハイブレクト
ピーター・ライト      6-3  ジェームス・ウェード
ベニト・バン・デ・パス   1-6  レイモンド・バーナベルト

<準決勝>
マイケル・バンガーウェン  6-0  キム・ハイブレクト
ピーター・ライト      6-2  レイモンド・バーナベルト

<決勝>
マイケル・バンガーウェン  6-2  ピーター・ライト

世界No.1のマイケル・バンガーウェンがドイツで開催されたHappyBetヨーロピアンダーツグランプリで優勝し、2016年のヨーロピアンツアータイトルを6個に伸ばした。

先週ミュールハイムで優勝したバンガーウェンは、6度目のヨーロピアンツアー決勝進出を果したピーター・ライトと決勝で対戦。

この決勝はバンガーウェンの容赦ない雰囲気でスタートした。オープニングレッグを取ると、この27歳は折角ピーターが初めての180得点したにも関わらずブレークしてしまった。

さらに第3レッグをキープすると第4レッグではバンガーウェンは彼の実力を見せつけた。164チェックアウトが全てを物語ったが、世界No.1が優勝する決め手となった。

5-0となり、バンガーウェンはホワイトウォッシュを目指したダブル13をミスするとライトは101を12ダブルで決め望みをつないだ。

ライトは続く相手方先攻をブレークしたが、バンガーウェンに肩を並べることが出来ず、バンガーウェンが20ダブルで仕留めて6-2で勝利し、アベレージ105.38に達した。

これでこのスコットランド人がバンガーウェンに敗れること連続13回となり、彼は試合後関係者にバンガーウェンを評して「グリーンマシン」と語った。

「彼は素晴らしい。僕のスタートはスローだったけど、彼にはそれをしてはいけない」

バンガーウェンにとって14個目のヨーロピアンツアー優勝であり、彼は新しいトロフィーを付け加える喜びを語っていた。

「僕はこれに優勝するために僕の持つ力の全てを尽くした」と世界No.1。

「全てのトーナメントで戦う。ここではまだ優勝してなかったので嬉しい。」

この日最初の試合でスティーブ・ビートンと対戦した彼は6個の180得点を見せて6-3で勝利した。

この世界No.1は試合前半でダブルに苦労し、ビートンに第1レッグをブレークされてしまった。

バンガーウェンはそこから128チェックアウトを含む4レッグを連取、容易に勝利となった。

ガーウィン・プライスとの準々決勝は6-3だった。

比較的簡単な試合となったが、第3レッグでプライスが60を残してブレークを待ち構えていると、この第1シードは残り170をチェックアウトする素晴らしい場面があった。

彼は次にHappyBetヨーロピアンダーツグランプリの現チャンピオン、キム・ハイブレクトに6-0で勝利。

このオランダ人はアベレージ107で、緩慢なハイブレクトを試合全般にわたり押し切った。

このベルギー人は準々決勝でステファン・バンティングのマッチとなるダーツ2本を生き残ってきたものの、オープニングの2レッグでのチャンスに5本のダブルをミスしていた。

バンガーウェンはそこから容赦なく決勝に向け一気に駆け抜けた。

彼の相手、ピーター・ライトはこの日をジョー・カレンに6-1勝利で開始した。

カレンを退けるにはアベレージ102.68は十分過ぎ、カレンは第2シードの対面を守ることができなかった。

ライトは続いて準々決勝でジェームス・ウェードに6-3で勝利し準決勝進出を決めた。

ライトはこのイングランド人の第5レッグをブレークし、ウェードもその後161チェックアウトで抵抗を見せたものの、この世界No.5は素晴らしい145チェックアウトで勝利を確保した。

「スネークバイト」は準決勝でレイモンド・バーナベルトを6-2で下し、バーニーのヨーロピアンチャンピオンシップ出場という目標を拒んだ。

5度の世界チャンピオンは10月にハゼルトで開催されるトーナメント出場には、最低限このトーナメントで決勝進出が必要だったが、プレミアリーグでのライバル、ライトは恐ろしく強すぎた。

2016年度のヨーロピアンツアーイベント最終戦は10月14日~16日にドイツのヒルデスハイムで開催される。

0
0

LATEST NEWS

HOME

NEWS

9月18日怪物MVGを倒す「勇者」はいつ現れるのか