NEWS

最高の役者が揃った、いざ!

0
19
2016.10.08 Sat.

2016ワールドグランプリ 準決勝

http://www.pdc.tv/news/articl…

2016Unibetワールドグランプリ
10月7日(金)
<準決勝結果>
マイケル・バンガーウェン  4-2 デーブ・チズナル
ギャリー・アンダーソン   4-1 レイモンド・バーナベルト

10月8日(土)
<決勝組合せ>
マイケル・バンガーウェン  vs ギャリー・アンダーソン

フォーマット
準決勝=ベストオブ7セット
決勝=ベストオブ9セット
一セット=ベストオブ5レッグ
ビギンダブル、エンドダブル

世界ランキング1位と2位のマイケル・バンガーウェンとギャリー・アンダーソンが土曜夕刻のUnibetワールドグランプリ決勝で対戦する。彼等はダブリン、シティウェストホテルでの準決勝で素晴らしい勝利を収めた。

2度のワールドグランプリチャンピオン、バンガーウェンはベスト4の戦いでデーブ・チズナルを激戦の末4-2で下しタイトル奪還の道をひた走った。彼は優勝賞金100,000ポンドの待つ決勝へ名乗り出た。

開始早々、爆発的な最上級の準決勝となり、バンガーウェンが106チェックアウト、101チェックアウトなど、チズナルも10ダーツで反応するなどで第1セットはバンガーウェンが3-1で勝利。

2013年の準優勝者、チズナルは続く2セットをそれぞれ3-1で取り闘いをリードするが、バンガーウェンも第4セットを10ダーツなどで取ると、試合は2-2の振り出しに戻った。

バンガーウェンはここから第5セットを取り主導権を取り戻すと第6レッグは0-2ダウンから大反撃し勝利、5年で4度目のダブリン決勝へと進んだ。

「デーブは素敵な奴でこんなびっくりするいい試合が出来て嬉しい。」とバンガーウェン。アベレージはダブルスタートにも関わらず驚きの99となった。

「デーブは素晴らしい試合をした。だから僕も真剣に戦わなければならなかった。彼は試合をすごく深いものにした。相手がこのように戦ってくるとプレッシャーを感じるものだ。でも僕もいいプレーができたし、とても満足している。」

「僕のアベレージはダブルスタート方式としてはびっくりする位いいけどまだ改善できる。必要な時に必要なことが出来ていた。これが自信につながっている。みんな僕相手だと素晴らしいプレーをしてくるので、僕もAクラスの試合をしなければならない。」

バンガーウェンは昨年の決勝でロバート・ソーントンに敗れる前は2012年と2014年のチャンピオンだった。この世界No.1は「決勝進出できてとてもうれしい。こういう風にプレー出来れば優勝すると思う。」

「言うのは簡単だが。こういう風にプレッシャーを掛け続けられるとすごく苦しくなるけど、僕は凄いダーツをしてるのでこんなプレッシャーの中でもどう戦うか判ってる。」

金曜のその他の準決勝は世界チャンピオンのアンダーソンが2度のダブリン準優勝者、レイモンド・バーナベルトを4-1で下し、ダブルスタート方式で初めて決勝進出を果した。

このスコットランド人は第1セットを素晴らしい148フィニッシュで3-1とするとバーナベルトも第2セットは1レッグダウンから反撃し最終レッグにもつれ込んだ。

アンダーソンは第3セットで104をチェックアウト、13ダーツで上がり2レッグダウンからこのセットを奪い返し、第4レッグも3-1で取り、第5セットは最終レッグでの攻防となった。

このスコットランド人は彼にとって今週ベストのパーフォーマンスとなるほぼ99アベレージとし、待望の決勝へ勢い良く進出した。

「レイモンドは今夜は凄くいいプレーをしていた。」とアンダーソン。「彼は終盤にいくつかスタートのダブルをミスしていたが、スタートした後得点力が強く、180得点も多かった。」

「難しい試合だったけど今夜は僕のスタートとフィニッシュがすごく良かった。いい試合だったと思う。」

「マイケルとの決勝が楽しみだ。彼は早投げで僕のスピード感だ。いいゲームになると思う。このトーナメントは2012年からの彼の経歴の始まりだが、今彼は目標とされる人間になった、とスカイTVが言っていた。」

土曜の決勝は、その前に現チャンピオンのミック・マクゴーワンとコーク出身のラディック・スザガンスキーとの間で戦われるカービーメモリアルアイリッシュマッチプレーチャンピオンシップ決勝が行われる。

アイリッシュマッチプレー決勝は土曜夜pm7:30からベストオブ11レッグで行われ、ワールドグランプリ決勝はpm8:30から行われる。両方ともスカイスポーツでライブ放映される。

0
19

LATEST NEWS

HOME

NEWS

最高の役者が揃った、いざ!