NEWS

帝王バンガーェン優勝、今年のメジャー総取りか?

0
28
2016.11.07 Mon.

ワールドシリーズオブダーツ・ファイナル最終日

7度のライブ放映決勝敗退となったライト、でもグラスゴーでのプレーは嬉しそう

http://www.pdc.tv/news/articl…

Ladbrokesワールドシリーズオブダーツ・ファイナル
11月6日(日)
<準々決勝結果>
エイドリアン・ルイス    6-10 デーブ・チズナル
マイケル・バンガーウェン  10-0 サイモン・ウィットロック
ベニト・バン・デ・パス   3-10 フィル・テーラー
ジョー・カレン       7-10 ピーター・ライト

ベストオブ19レッグズ

<準決勝結果>
マイケル・バンガーウェン  11-3 デーブ・チズナル
ピーター・ライト      11-10 フィル・テーラー

ベストオブ21レッグズ

<決勝結果>
マイケル・バンガーウェン  11-9 ピーター・ライト

ベストオブ21レッグズ

マイケル・バンガーウェンが日曜夜Ladbrokesワールドシリーズオブダーツ・ファイナルのタイトルを防衛し驚くべき今年23個目のトーナメント優勝を続けた。グラスゴーのブレアヘッドアリーナでの決勝では2年連続でピーター・ライトを退けた。

オランダのスター、バンガーウェンは昨年第一回となるワールドシリーズオブダーツ・ファイナルでライトを11-10で下していたが、この日曜も両者が勝ちあがり決勝で対決、世界No.1が11-9で勝利して優勝賞金30,000ポンドをすくい上げた。

この成績でバンガーウェンは10月のワールドグランプリ、ヨーロピアンチャンピオンシップに続き3連続テレビ放映でのタイトルを獲得した上、2016年ワールドシリーズでの上海、パース大会優勝に続きタイトルを加えた。

ライトは土曜の二回戦でダリル・ガーニーに10-7で勝ったのに続き準々決勝ではジョー・カレンを下し、更に準決勝でフィル・テーラーを退けて2年連続で決勝進出を果した。

テーラーは2-5ダウンから反撃し別格の素晴らしいダーツで4-6、6-8とその差を縮め、4レッグ連取し10-8とリード、勝利まであと一歩とした。しかし決定的な場面で勝利を決められず、ライトは13個の180得点など力を見せ最終レッグで勝利した。

バンガーウェンは土曜のガーウィン・プライスへの6-5という辛勝から一転、準々決勝ではサイモン・ウィットロックに試合をさせない10-0のホワイットウォッシュで勝利、準決勝ではデーブ・チズナルを11-3で退けた。

決勝では再び接戦が展開され、試合リードが3度に渡って行き交い、ライトが序盤で4-3とリードしたところからバンガーウェンが6レッグのうち5レッグを奪う場面となり、8-5アップと試合の主導権を得た。

彼はまた続く3レッグの2レッグを取り優勝まであと1歩としたが、ここでやや足踏みをし、ライトが3レッグを連取して望みをつないだ。

このオランダ人はしかし9つ目の180得点から優勢に進め最後の2ダブルを決めて優勝した。

「これはもう一つ大事な優勝だ」とバンガーウェン。「ピーターが凄くいいダーツをしてきたので懸命になった。でも最後に勝て本当に嬉しい。」

「僕は優勝するためにトーナメントで戦っており、優勝できれば素晴らしい自信となる。今まさにそれを感じている。今週はいいプレーが出来、来週のグランドスラムオブダーツに向けての準備ともなり、いいトーナメントだった。」

「流れは僕にいい風にいっており、殆どのトーナメントで優勝してきている。本当に幸せだ。」

ライトは準優勝賞金の15,000ポンドを受け取ったが、バンガーウェンに再び負けるなど、テレビ放映での決勝で敗退は7つ目となり悔いを残した。

「スコットランドへ戻ればファンのために努力するし、結果いい試合もできる。」と世界No.5はいう。「観客が準決勝を抜けさせ偉大なチャンピオン、マイケル・バンガーウェンとのプレーを実現させてくれた。」

「僕は一番ぴたっとくるダーツが見つかりこれで決めている。また練習ボードへ戻る。みんなは僕がテレビ放映でのタイトルに一度優勝すれば、後はどんどん優勝するだろうと信じてくれているし、僕もそう思う。」

チズナルは日曜午後の準々決勝オープニングでエイドリアン・ルイスに素晴らしい10-6で勝利し準決勝へ進出した。彼は3-6のダウンから7レッグを連取し力を見せ付けた。

一方、テーラーはベニト・バン・デ・パスを相手に16本のダブルトライで10本を決め10-3で勝利、準決勝ではライトに惜敗し2年連続の準決勝敗退となった。

この155,000ポンドのLadbrokesワールドシリーズオブダーツ・ファイナルはこのダーツスポーツ振興をめざして年間にドバイ、オークランド、上海、東京、シドニー、パースで行われた6回の国際イベントの総括として開催された。

次のPDCトーナメントはバンガーウェンのもう一つのビッグタイトル防衛となるSINGHA Beerグランドスラムオブダーツで、11月12日~20日の日程でウォルブハンプトンのシビックホールで開催される。

0
28

LATEST NEWS

HOME

NEWS

帝王バンガーェン優勝、今年のメジャー総取りか?