NEWS

<メジャー>ルイス窮地脱出なるか?チズナルは無念!

0
16
2016.11.14 Mon.

グランドスラム第2日

http://www.pdc.tv/news/articl…

2016年SINGHA Beerグランドスラムオブダーツ
11月13日(日) 
<ラウンドロビン二回戦結果>
(C)テッド・エベット      4-5  ジェフ・スミス
(F)メンサー・スルホビック  5-3  ナーザン・アスピナル
(B)ガーウィン・プライス   5-2  スコット・ウェイツ
(G)デーブ・チズナル     1-5  ジャーミー・ヒューズ
(B)ロバート・ソーントン   5-4  ディミトリ・バン・デン・バーグ
(G)ジェームス・ウェード   5-3  ジェームス・ウィルソン
(F)レイモンド・バーナベルト  5-2  ダニー・ノッパート
(C)ピーター・ライト      5-0  サイモン・ウィットロック

(D)ダレン・ウェブスター   4-5  ダリル・フィットン
(H)エイドリアン・ルイス   3-5  クリス・ドービー
(E)アラン・ノリス       1-5  グレン・デュラン
(A)マックス・ホップ     5-3  マーティン・アダムス
(D)フィル・テーラー     5-1  イアン・ホワイト
(E)ギャリー・アンダーソン  5-0  ナーザン・デリー
(A)マイケル・バンガーウェン  5-1 ブレンダン・ドラン
(H)ベニト・バン・デ・パス  5-1  スコット・ミッチェル

<ロビン成績表> 数字は得失レッグ差、○/×は勝敗
(グループA) 
-3 ブレンダン・ドラン○×
+1 マックス・ホップ×○
+7 マイケル・バンガーウェン○○
-5 マーティン・アダムス××

(グループB)
+2 ガーウィン・プライス×○
±0 ディミトリ・バン・デン・バーグ○×
+3 ロバート・ソーントン○○
-5 スコット・ウェイツ××

(グループC)
-1 サイモン・ウィットロック○×
-5 テッド・エベット××
+9 ピーター・ライト○○
-3 ジェフ・スミス×○

(グループD)
-2 イアン・ホワイト○×
-3 ダレン・ウェブスター××
+8 フィル・テーラー○○
-3 ダリル・フィットン×○

(グループE)
-5 アラン・ノリス××
-4 ナーザン・デリー○×
+6 ギャリー・アンダーソン○○
+3 グレン・デュラン×○

(グループF)
±0 メンサー・スルホビック×○
-1 ダニー・ノッパート○×
+7 レイモンド・バーナベルト○○
-6 ナーザン・アスピナル××

(グループG)
-7 デーブ・チズナル××
+1 ジェームス・ウィルソン○×
+4 ジェームス・ウェード○○
-2 ジャーミー・ヒューズ×○

(グループH)
+5 ベニト・バン・デ・パス○○
+1 クリス・ドービー×○
-6 エイドリアン・ルイス××
±0 スコット・ミッチェル○×

<フォーマット>
グループ戦 ベストオブ9レッグ
二回戦    ベストオブ19レッグ
準々決勝  ベストオブ31レッグ
準決勝    ベストオブ31レッグ
決勝     ベストオブ31レッグ

<賞金>
優勝 - £100,000
準優勝 - £50,000
ベスト4 - £25,000
ベスト8 - £15,000
二回戦敗退 - £7,500
グループ戦勝者- £2,500
グループ戦3位 - £5,000
グループ戦4位 - £2,500
賞金総額 - £400,000

9ダーツボーナス
30,000ポンド、複数の場合人数割り

フィル・テーラー、ギャリー・アンダーソン、ピーター・ライト、ジェームス・ウェード、ベニト・バン・デ・パスがウォルバーハンプトン、シビックホールで開催されているSINGHA Beerグランドスラムオブダーツの日曜のグループ試合で2勝目をあげ、ノックアウトステージ進出を決めた。

6度のグランドスラムチャンピオン、テーラーは土曜の対ダリル・フィットンで5-1と大勝した流れを受け、ストークのライバル、イアン・ホワイトにも快勝、グループDから進出を確かなものにした。

テーラーは月曜、最後のグループゲームでウェブスターと対戦予定だが、既に水曜の二回戦の準備を始めており余裕の雰囲気だ。

「ロビン抜け出来て本当に嬉しい」とテーラー。「イアンとの試合はスコアが示すより接戦だった。ゆっくり出来ないしみんな貪欲になりロビン抜けに神経質になっていたからガンガンいくしかなかった。」

「水曜は少し長いフォーマットなので期待できる。でもダレン・ウェブスターにもベストショットを続けて行く。」

ホワイトは次に木曜の勝ち組同士の戦いでフィットンと対戦する。このBDOワールドトロフィーチャンピオンはウェブスターに5-4で勝利し二回戦進出の可能性を残した。

PDCワールドチャンピオンのアンダーソンはナーザン・デリーを5-0とホワイトウォッシュしグループEからの進出を決めた。彼は一試合目でグレン・デユランに容赦ない勝利を収めていた。

「進出できて素晴らしい。試合が順調に進んでハッピーだ。」とアンダーソン。「いくつかワイヤーでミスしたのはあった。めがねにも新ダーツにも慣れるのがゆっくりだがそれでも勝てた。嬉しいことだ。」

デュランとデリーが月曜の最終戦で対戦する。BDOナンバーワンのデュランはグループの第2試合でアラン・ノリスを5-1で下していた。

「これまでアランに勝ったことがなかったので、ここで勝ててメッチャ嬉しい。」とデュラン。「彼も今まで一緒に戦った中で最高のスコアだったけど、僕にダブルのチャンスが来たらいけると思っていた。」

「ギャリーとの対戦には楽観的な見方が多かったが実際には僕は負けた。だから今晩はギャリーとやるよりもっと難しい試合だった。」

第5シードのライトはグループCの2試合目に素晴らしい5-0のホワイトウォッシュでサイモン・ウィットロックを圧倒し二回戦進出を確定した。このスコットランド人は驚異の107.36というアベレージをマークした。

ウィットロックは次にカナダのジェフ・スミスとの決闘となる。このレイクサイドチャンピオンシップの準優勝者は一日目にはライトに敗退したものの、二日目のテッド・エベット戦で最終レッグまでもつれ5-4で勝利した。

元グランドスラム準優勝者、ウェードは再びスローなスタートから強烈な反撃を見せ、土曜の対ジャーミー・ヒューズ勝利に引き続き、ジェームス・ウィルソンに5-3で勝利した。

ウィルソンは序盤に2-0とリードしたが左利きのウェードは強く反発、157チェックアウトなどで続く6レッグのうち5レッグを奪って勝利した。

この結果、チップトンのエース、ヒューズがアベレージ106.32でデーブ・チズナルに5-1で勝利したのでウィルソンと並び、ウェードが2勝で二回戦進出を決め、2014年ウォルバーハンプトン準優勝のチズナルの敗退が決まった模様だ。

一方、ヒューズは火曜、勝った者総取りとなるウィルソンとの対戦となり、ウェードに続くグループGからの進出者が決まる。

ベニト・バン・デ・パスは二回戦進出を決めた5番目のプレーヤーとなった。彼は土曜のクリス・ドービーへの勝利に続き、日曜の最終試合でスコット・ミッチェルを5-1で破った。

新進気鋭のドービーは第3シードのエイドリアン・ルイスに5-3とし記念すべき勝利をあげた。ルイスはこれで2連続敗北を喫した。

「とても大きな勝利だ。」とドービー。「エイドリアンは偉大なプレーヤーだ。彼は本調子じゃなかったけど僕がいいゲームをさせて貰った。これで僕も権利が出てきた。」

「以前にもエイドのようなプレーヤーに勝ったこともあるが、こんな大きなステージじゃなかった。スコットに対しては僕は自分のプレーに集中する。もちろん勝ちにいく。」

現グランドスラムチャンピオン、マイケル・バンガーウェンは2つ目の勝利でほぼ二回戦進出の当確だ。彼はブレンダン・ドランに5-1で勝利した。これにより彼が月曜のマックス・ホップとの試合で1レッグを取れば二回戦進出という状況となった。

元世界ユースチャンピオン、ホップは3度のレイクサイドチャンピオン、マーティン・アダムスに5-3で勝利し進出のチャンスを残した。

アダムスは月曜夜、グループAの最終試合としてドランと対戦する。ここでは4名のプレーヤーが未だ抜け出すチャンスを残している。でもこれはBDO忠誠の60歳には高いハードルだろう。

2012年グランドスラムチャンピオン、レイモンド・バーナベルトはグループFで素晴らしい2勝目をあげた。彼は土曜にアベレージ110でナーザン・アスピナルを倒した流れでこの日もアベレージ105でオランダのダニー・ノッパートに5-2で勝利した

アスピナルも火曜のノッパート戦でまだうっすらと抜け出しの可能性を残している。彼は128チェックアウト、137チェックアウトと続け2-0とリードしたものの、メンサー・スルホビックに4レッグを連取され5-3で敗退した。スルホビックにとっては初勝利だった。

ロバート・ソーントンは0-3ダウンから反撃グループBで2勝目をあげた。彼はベルギーの若手ディミトリ・バン・デン・バーグに5-4で勝利した。バン・デン・バーグは最終レッグでマッチとなるダブルを2本外していた。

ガーウィン・プライスは2010年のグランドスラムチャンピオン、スコット・ウェイツを5-2で下し、抜け出しのチャンスを拡げた。現レイクサイドチャンピオンは火曜の最終グループゲームでバン・デン・バーグに対して突出した勝利を納める必要に迫られる。

0
16

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>ルイス窮地脱出なるか?チズナルは無念!