NEWS

<メジャー>グランドスラム、準決勝/決勝

0
10
2016.11.21 Mon.

ライト/ウェードは打倒MVGに燃えた!

バーミンガム近郊のウォルバーハンプトン

http://www.pdc.tv/news/articl…

SINGHA Beerグランドスラムオブダーツ
11月20日(日)
<準決勝結果>
マイケル・バンガーウェン  16-10  ピーター・ライト
ギャリー・アンダーソン   14-16  ジェームス・ウェード

<決勝結果>
マイケル・バンガーウェン  16-8  ジェームス・ウェード

フォーマット: 全試合ベストオブ31レッグズ

マイケル・バンガーウェンが日曜夜、ウォルバーハンプトン、シビックホールの決勝で、ジェームス・ウェードを素晴らしい16-8で下しSINGHA Beerグランドスラムオブダーツのタイトルを防衛した。これで彼は2016年に手のつけられない24個目のトーナメント優勝を獲得した。

このオランダ人の信じられない進撃の年は続き、ウォルバーハンプトンでは9日間君臨し続け7試合を勝ち抜いて、テレビ放映での優勝を重ねて102,500ポンド(優勝賞金100,000+ロビン1位抜け2,500)を獲得した。

バンガーウェンの決勝までの道のりは、極上の準決勝で17個の180得点、アベレージ111.17という驚異的なダーツを見せてピーター・ライトを16-10で退けた。これはグランドスラムでは彼にとって最も良いスタッツだった。

決勝ではウェードが序盤から112フィニッシュで3-1とリードしたものの、彼は終盤に13レッグのうち10レッグを取りスロースタートを克服した。

このオランダ人は104チェックアウトでイーブンに戻し、更に合計5レッグを連取して6-3とリード、ここでバンガーウェンのダブルミスにウェードもその差を1レッグまで詰め寄ったが、バンガーウェンはあっという間に再び5レッグを連取してしまった。

後半の5レッグ連取は94、70、127チェックアウトを並べて11-5リードにウェードが76チェックアウト、10ダブル、14ダーツと3つ返たがここまで、バンガーウェンが136チェックアウトで12-8のリードとなった。

さらに彼は94フィニッシュ、5ダブル、8ダブルと決め勝利がちらつくと、この試合6個目の180得点と16ダブルで、記念すべき勝利を達成した。

「トーナメントに優勝できて最高の気分だ。」とバンガーウェン。「厳しい決勝で、僕も一生懸命だった。だから素晴らしい。」

「ジェームスは素晴らしいプレーヤーなので試合が激戦となったけど、これに優勝できてとても嬉しい。これで僕が100%出し切れてなくても勝つことは可能だと判った。どうやって勝ったかじゃなくて、結果として優勝できるということだ。」

「僕はたぶんベストプレーヤーだと思う。なので必要な時に必要なショットができた。グループ戦の時は十分な調子が出なかったけど、その後試合のたびにどんどん良くなった。」

「今年多くのトーナメントに優勝した。僕は優勝が大好きだ。どんなトーナメントでも十分自信もありいい感触だし、ただ試合がしたくて出来るだけいいプレーがしたい。」

ウェードはこの日早々にギャリー・アンダーソンと激戦を演じ16-14で勝利、自身2度目となるウォルバーハンプトンでの決勝進出で準優勝となり50,000ポンドを獲得した。歴史は繰り返すもので再び準優勝だった。

「マイケルは今世界で最も強いプレーヤーで僕はゲームが出来なかった。」とウェード。「僕は決勝ではとてもひどかった。」

ベスト4どまりとなったライトはこの週5試合に勝ち、6度のチャンピオンを金曜の素晴らしい準々決勝で負かしていた。しかしバンガーウェンに16試合連続で敗退しフラストレーションを残した。

「今日は僕のスローを見失ってテンポや心地いいペースも判らなかった。これはフィルの時とは大違いだ。あの時はとても心地良かった。」とライト。

「このトーナメントに勝つためにはマイケルのようにアベレージが111位必要だ。今週通じて僕はそんなにいいプレーをしていなかった。サイモン・ウィットロックとの対戦は別だったけどね。」

「次の段階はこのダーツを使い続け練習をしっかりすること。6ヶ月も練習すればダーツも手袋のように一体となるので期待していて欲しい。」

「僕は元気を取り戻して来週のマインヘッドに備える。違った展開も期待している。」

来週末はCash Convertersプレーヤーズチャンピオンシップ・ファイナルがサマーセット州のバトリンズマインヘッドリゾートで行われ400,000ポンドの賞金をめざして64プレーヤーが戦いを繰り広げる。試合はITV4でライブ放映される。

0
10

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>グランドスラム、準決勝/決勝