NEWS

<メジャー>最高峰のワールドチャンピオンシップ今日開幕

0
25
2016.12.15 Thu.

背景はタワーブリッジ(ロンドンブリッジではありません)

http://www.pdc.tv/news/articl…

William Hillワールドダーツチャンピオンシップが木曜に開幕する。現チャンピオンのギャリー・アンダーソンはロンドン、アレキサンドラパレスで開かれるダーツスポーツ界最高峰のトーナメントの3連続優勝に向け、早々に衝撃の敗退を喫しないことを目指している。

新記録となる賞金総額は165万ポンド(2億4,000万円)に達し、優勝賞金は35万ポンド(5,050万円)、22カ国から72プレーヤーが出場し15日間にわたってワールドチャンピオンの称号と栄誉あるシドワデル杯を目指し熱戦が繰り広げられる。

プレリミナリー戦と一回戦は8日間にわたり、現チャンピオン、アンダーソンは木曜のオープニング夜に出場、タイトル防衛をめざして予選通過のマーク・フロストと対戦する。

「みんな一回戦が大嫌いだ。プレッシャーなんて無いよというのはみな嘘っぱちだ。兎に角、一回戦敗退は免れたいからね。」とアンダーソン。

「もし一回戦敗退となればつまらないクリスマスを過ごさなければならない。とても厳しい、ただ勝利したいだけ。このトーナメント全てのプレーヤーが一回戦の緊張を唱えるだろう。」

「昨今のプレーヤーのレベルを知っているし、自分のゲームが出来なければ帰宅するしかない。レベルはどんどん上がっており、誰でもどんな相手でも倒すことが可能だ。」

「僕はどんどんショットを繰り出すつもりだ。会場に入れば違ったギャリーになる。闘争心を持って臨む。ちゃんとしたギャリーが現れればみんな気をつけてね。悪いギャリーが現れればみんなにもチャンスがあるよ。」

アンダーソンは第2シードで賭け率では二番人気の6/1であり、一番人気のマイケル・バンガーウェンの8/11に続いている。彼は史上3人目の3連続優勝を狙っている。

「もしもう一度ワールドチャンピオンシップに優勝できなくても、僕の足跡には満足している。」とこの46歳のスコットランド人は言う。「一度優勝することはどれ程困難なことか。それを2年連続するのはもっと大変だ。3度連続はほぼ不可能に等しいけど、まあトライをしてみる。」

「マイケルは実力No.1だし25トーナメントに優勝しそれだけの素晴らしいダーツをしている。このタイトルも喉から手の出るほど優勝したいだろうし、だからこそ余分な緊張があるだろう。」

「彼はプレッシャーなどないと言うだろうけど、絶対プレッシャーがある。彼は素晴らしく、自信も格段にあるだろうけど幾つかの試合では彼も危機を感じるだろう。」

木曜にはオープニングゲームで2004年の準優勝、ケビン・ペインターも第29シードで出場するジャーミー・ケイブンと対戦、続いてウェールズのジャーミー・ルイスがアイルランドの予選通過者ミック・マクゴーワンと、さらに元ワールドユースチャンピオンのマイケル・スミスがリッキー・エバンスと対戦する。

トップシードのバンガーウェンは、2016年に25トーナメントに優勝し飛びぬけた世界No.1だが、土曜にカナダのロス・スヌークかフィンランドのキム・ビラネンの勝者とチャレンジを開始する。

バンガーウェンは12ヶ月前にも事前予想で一番人気だったが三回戦でレイモンド・バーナベルトに敗れた。しかし、「前のトーナメント結果はひどかったけど、このトーナメントには勝つと思う。」という。

「簡単なことではない。今年はとてもタフな年だ。それは良く判っているけどメンタルに強くなっており優勝と栄光を探求することも可能と思う。僕は達成できる思っている。」

「僕の組合せの半分はとてもタフで難しそうだけど気にしていない。ワールドチャンピオンシップで優勝したければどんな相手もたとえ全員にも勝たなければならない。」

「このトーナメントが今年の主ターゲットだ。僕は準備できた。気分もいい。大きなプレッシャーが僕の肩にのしかかっているがそれがどうした?4年もプレッシャーを肩に乗せて戦ってきている。」

12月22日の一回戦の完了により、二回戦はクリスマス休暇にかけて行われ12月23日、27日、28日と行われる。

三回戦は12月28日、29日で行われ準々決勝は新年前の12月30日に、準決勝は1月1日決勝は1月2日に行われる。

賞金総額165万ポンドに加え、9ダーツ達成に対し5,000ポンドが提供される。さらにWilliam HillからPDCのチャリティパートナーである英国パーキンソン病団体に9,000ポンドが寄贈される。

0
25

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>最高峰のワールドチャンピオンシップ今日開幕