NEWS

<メジャー>プレミアリーグ第3夜プレビュー

0
12
2017.02.16 Thu.

テーラー、万感のリーズでのプレミアリーグ

http://www.pdc.tv/news/articl…

Betwayプレミアリーグ
<2月16日(木)第3夜組合せ>
リーズ、ファーストダイレクトアリーナ
ギャリー・アンダーソン vs ピーター・ライト
エイドリアン・ルイス vs ジェームス・ウェード
フィル・テーラー vs レイモンド・バン・バーナベルト
マイケル・バン・ガーウェン vs イェル・クラーセン
デーブ・チズナル vs キム・ハイブレクト

偉大なライバル同士のフィル・テーラーとバン・バーナベルトが、この木曜、リーズ、ファーストダイレクトアリーナをBetwayプレミアリーグで訪問、角を突合せる。

テーラーとバン・バーナベルトは2017年プレミアリーグシーズンのニューキャッスルとノッティンガムの二夜終了時点で、負けなしの5人に入っている。

このリーズでの両者の戦いは、テーラーが来年初頭に予定している完全リタイアのカウントダウンに入っている為、おそらく最期の対戦となる可能性があり、これはダーツ史上最も偉大なライバルの終焉と誰もが認めるところだ。

テーラーは2006年以来のバン・バーナベルトとの25回のプレミアリーグにおける画期的な経歴の対戦で、素晴らしい17勝4敗と水をあけている。

しかし、バン・バーナベルトのプレミアリーグ対戦での4度の勝利は全てここ3年以内のもので、また、彼は直近の試合となった昨年12月30日のワールドチャンピオンシップ準々決勝でもテーラーに勝利している。

「レイは今また自信を取り戻したようでここ2-3回は僕に勝っているし、今は僕には優勢だと思っているとおもう。」と6度のプレミアリーグチャンピオンで16度のワールドチャンピオンのテーラー。

「いいゲームになると思うし僕は楽しみたい。リーズには素晴らしい観客も集まってくれるしね。いつも大変な声援をくれる。」

「僕にとってリーズは僕らがプレーする一番良いベニューの一つだ。どこへ着席してもいいながめだし、いつもいい夜になる。素晴らしい人達だしバーニーとの一戦には格好のベニューだ。」

テーラーは遡ること1990年に初対戦して以来、バン・バーナベルトに50回以上勝利しており、このリーズでの決戦に先駆けてもまだそのライバル意識があると認めている。

「正直、他の誰と対戦するよりも特別な試合と思うのは今も変わらない。」とこの56歳。「レイモンドは他の誰と比較しても僕が対戦して楽しいと思える一人だ。僕が初めて名を馳せた時も彼が始めて名を馳せた時も古き良き思い出だ。」

「丁度、エリック・ブリストゥとジョン・ローの関係と同じようなもので同じようなライバル関係だ。僕にとってちょっと特別だ。だからこの夜は特別で、みんなの心に残るゲームだろう。」

このリーズの夜、もう一つの偉大なライバルが登場、エイドリアン・ルイスとジェームス・ウェードだ。両者ともこの新シーズンに2度目のプレミアリーグ優勝を目指している。

この両者は過去10年にわたりずっと高レベルな戦いを演じてきており、昨年のベルファーストでのプレミアリーグの同カードではルイスが9ダーツを達成している。

「僕達はほぼ同時期に参加した若手で何年も素晴らしい試合を演じてきた。」とルイス。

「僕はたぶん参加2年後くらいからずっとトップ16には入っており、ジェームスも同じような状況だ。だから二人ともここ10年はトップ16以内で密接につながっている。」

「ジェームスを知ってるだろ、彼は本当の負けず嫌いでいつも喧嘩のような試合になる。彼は醜くても勝ちたいと思っているし、気骨と意思を見せてくれる。」

「僕は完璧を求めているから自分にすごくフラストレーションを感じる。僕は5個10ダーツを出したとしてももし18ダーツが一つでもあったらフラストレーションを感じてしまう。不思議なゲームだ。」

「去年ジェームスとの試合で9ダーツを達成した。出来ればリーズでも観客のために何か特別なものを見せたい。もし9ダーツでも出来ると嬉しい。」

不敗の現チャンピオン、マイケル・バン・ガーウェンはオランダ人同士のイェル・クラーセンと対戦する。クラーセンは今シーズン初ポイントを狙う。

一方のバン・ガーウェンは先週金曜、UKオープン予選で歴史的瞬間の一試合2つの9ダーツを達成している。

スコットランド人同士の世界No.2と世界No.3の戦いで、ギャリー・アンダーソンとピーター・ライトが対戦する。このカラフルなライトは先週日曜、9日間で3個目の優勝を飾っている。

第3夜は下位に属するライバル同士、デーブ・チズナルとキム・ハイブレクトが対戦、チズナルは今シーズン初ポイントを狙う。ベルギーのエースは先週ノッティンガムでバン・バーナベルトと引き分けている。

「プレミアリーグでは世界トップ10のプレーヤーと戦わなければならず、ミスは許されない。」とハイブレクト。「もしミスしたら負ける。これほど簡単なことはない。」

「先週の引き分けは公平な結果だと思う。でも僕はこれからも戦い続ける。」

Betwayプレミアリーグは2月16日(木)19:00からリーズ、ファーストダイレクトアリーナで開始される。

0
12

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>プレミアリーグ第3夜プレビュー