NEWS

<メジャー>ワールドマッチプレー、プレビュー

0
7
2017.07.22 Sat.

豪華!全英オープンゴルフの隣町でワールドマッチプレー

ここはブラックプール、隣ロイヤルバークデールで全英オープン開催中

https://www.pdc.tv/news/2017/…

2017年BetVictorワールドマッチプレーが土曜から9日間の日程でブラックプールで開始され、フィル・テーラーが最期のウィンターガーデンズへ出場、マイケル・バン・ガーウェンは3年連続優勝を狙う。

権威あるイベントはスカイスポーツでライブ放映され、トーナメント記録となる500,000ポンドの賞金を目指し32プレーヤーが戦いを繰り広げる。チャンピオンには115,000ポンドの優勝賞金が用意された。

伝説のスター、テーラーは驚くべき16度の優勝を狙うが、このブラックプールへのお目見えは今回が最期となる。

この56歳は今年末にリタイアを予定し、23年のワールドマッチプレーの歴史で15度の優勝を成し遂げ、ウィンターガーデンズのステージで2度の9ダーツを達成している。

「ここにはもの凄くいい思い出があり、大好きなトーナメントだ。」とテーラー。彼は日曜にガーウィン・プライス戦で挑戦への幕を開ける。「マッチプレーを愛しているのでここで終えるのを期待している。」

「場所自身が素晴らしい。ブラックプールの観客はいつも素晴らしいし僕はこのべにゅーが大好きだ。何か愛情すら感じる。これを楽しみたい。」

「プレッシャーは全く感じない。何も証明しなければならないものもないし、もし勝てなかったらそれが僕の世界の終わりだ。」

ワールドチャンピオンで世界No.1のバン・ガーウェンはテーラーに続く2人目の3連続ワールドマッチプレー優勝を狙う。

このオランダ人は今月、ワールドシリーズオブダーツの上海とラスベガスで優勝しており勢いに乗り、月曜夜のステファン・バンティング戦の前にきわめて楽観的だ。

「素晴らしいトーナメントだ。ワールドチャンピオンシップ後の最も大きなランキングトーナメントだ。ここではいつもいいプレーをしてきた。」とバン・ガーウェン。スポンサーのBetVictorでは一番人気の4/6のオッズとなっている。

「去年は決勝でフィル・テーラーに勝ったし今年もタイトル防衛したい。このフォーマットもトーナメント自体も大好きだし、長いフォーマットは僕に向いており、本当に楽しみにしている。」

「他のテレビ放映のトーナメントと同じように出場する。勝ちたいトーナメントだし、メジャーの一つだしいづれにしろプレッシャーは感じる。いいプレーをするには多少のプレッシャーが必要だし、ここ数か月僕が見せたものが出せればいいと思う。」

土曜のオープニングでの見ものは他の唯一の優勝経験者、ジェームス・ウェードがダレン・ウェブスターと対戦、彼のウィンターガーデンズとの相性の良さを続けようとしている。

ウェードは2007年の優勝以外でも5度決勝へ進出しており、「僕の好きなトーナメントだ。ここの観客が大好きだしフォーマットも好きだ。力の全てが見せられる素晴らしいフォーマットと思う。」

「ワールドチャンピオンシップではより少ないレッグで試合を勝つことができる。あれは僕にしたら時々食い逃げのような感じもする。」

「凄く楽しいトーナメントで、僕の心に響く。リラックスもできるし自身十分楽しめる。」

「素晴らしい記憶も残ってるし、いくつか僕の経験の素晴らしい瞬間も楽しんだ。驚くような試合もいっぱい見た。僕自身もその偉大な試合に参加してたこともあるし、こよなく愛している。」

ワールドマッチプレーはテレビ放映されるPDCランキングイベントで唯一、世界No.2のギャリー・アンダーソンが決勝進出を果たしていないイベントで、このスコットランド人は土曜の一回戦でクリスチャン・キストと対戦する。

「全力を尽くすつもりだが僕はいつもブラックプールでは苦しんでしまう。」とアンダーソン。彼は9/2の二番人気だ。「何度か準決勝まで行ったけどいつもしっくりこなかった。」

「今週は変わると思うけど誰もわからない。直面する試合を一つ一つ勝っていけば何かが見えるだろう。」

トーナメントは土曜に元ワールドユースチャンピオンと初出場のスティーブ・ウェストの対戦で始まり、3月のUKオープンで優勝した色鮮やかなピーター・ライトが同じくブラックプール初お目見えのジェームス・ウィルソンと対戦する。

一回戦は日曜にも2セッションで行われ、午後セッションにはイェル・クラーセン対ジャスティン・パイプ、ロバート・ソーントン対スペインからの初出場クリスト・レイズ、ベニト・バン・デ・パス対ダリル・ガーニー、メンサー・スルホビック対ジョン・ヘンダーソンが行われる。

夕刻セッションはデーブ・チズナル対マービン・キングで始まり、テーラーとプライス戦、レイモンド・バン・バーナベルト対ジョー・カレン、キム・ハイブレクト対アラン・ノリスが対戦する。

一回戦は月曜に完了、ここではバン・ガーウェン対バンティング、オーストラリア人同士のサイモン・ウィットロック対カイル・アンダーソン、元準優勝のエイドリアン・ルイス対スティーブ・ビートン、イアン・ホワイト対初出場のロブ・クロスが対戦する。

バン・ガーウェンがタイトル獲得のオッズは4/6の一番人気、テーラーが16度目のワールドマッチプレーの栄冠に輝くのは20/1、アンダーソンは9/2で二番人気、ライトは11/2だが2つ目のテレビ放映でのタイトルを狙う。

2017年BetVictorワールドマッチプレー入場券の販売は記録となっているが、少しだけまだ可能性がある。

0
7

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>ワールドマッチプレー、プレビュー