NEWS

オークランドダーツマスターズ 第3日(最終日)

0
16
2017.08.15 Tue.

豪州勢がイングランド勢を下し、カイル・アンダーソンがTV放映初優勝

https://www.pdc.tv/news/2017/…

TAB&バーガーキング提供、オークランドダーツマスターズ
オークランド、トラストアリーナ
8月13日(日)
<準決勝結果>
カイル・アンダーソン 11-4 ジェームス・ウェード
コーリー・カドビー 11-8 フィル・テーラー

<決勝結果>
カイル・アンダーソン 11-10 コーリー・カドビー

カイル・アンダーソンがTAB&バーガーキング提供の2017年オークランドダーツマスターズの決勝でオーストラリアの仲間、コーリー・カドビーに最終レッグで勝利し初めてのテレビ放映でのPDCタイトルを獲得した。

世界No.29のアンダーソンは先週のプレーヤーズチャンピオンシップ#17で初のPDCタイトルを獲得したばかりだが、3度目のオークランドダーツマスターズ出場でいよいよ優勝に近づいていた。

決勝は、この日の準決勝でフィル・テーラーを倒したカドビーの好調で開始した。この2016年ワールドユースチャンピオンはオープニングからの2レッグで3個の180得点と5本のダブルトライで4本を決め、4-1とリードした。

試合の大きなターニングポイントは第7レッグにきた。カドビーは20ダブルを外して残り40としたが、アンダーソンが残り160をチェックアウトしカドビーのスローをブレーク。

アンダーソンはここから第9レッグで66を20ダブルで上がり初めてリードした。

次のレッグはアンダーソンが121チェックアウトのインブルを外し残り25に、さらに25も2本のダブルミスで上がれないところでカドビーがブレークバックした。

両者は第15レッグまでキープを続けた後、アンダーソンが180得点を連続し再びリードした。

しかしアンダーソンはミスによりリードを拡げることが出来ず、カドビーが47を上がって再度イーブンに戻した。

カドビーは9-8とリードする中プレッシャーを感じており、差を2レッグとする為の5本のチャンスを浪費、アンダーソンにつけ込まれた。

ここから2レッグはキープを分け合い試合は最終レッグへもつれ込んだ。最終レッグはカドビーの先攻だった。

最終レッグでアンダーソンは決定的な180得点を出し4ダブルで68を上がり勝利を決めた。

「この試合に勝てて本当に嬉しい。」とアンダーソン。「僕はいつも才能があると思い続けた。今それを実現し出した。」

「第7レッグの160チェックアウトは転換点だった。あれが僕に自信をつけさせた。これがコーリーの好調なスタートに打ち勝った要因だった。」

「僕の得点力はずっと良く、今ダブルも入りだした。だからこの調子でメルボルンもパースも行けると思う。」

カドビーは12か月前にTVデビューしたばかりだが、決勝の後に談話を出し、もっといいダーツができると思っており、素晴らしい進撃を続けたいとしていた。

「自信がキーポイントで、僕は自分を信じている。どの試合にも僕は勝ちたいけどカイルの優勝は本当に嬉しい。」とタスマニア生まれの若手が語った。

「何処でもオージー、オージー、オージーだ。早く母国で試合をしたい。」

この夜早々に、アンダーソンは準決勝でジェームス・ウェードを11-4と剣で突き刺した。

このオーストラリア人はオープニングの5レッグで相手の左利きの4本のダブルミスを突き4-1リードと主導権を取った。

アンダーソンの熱線は続き164チェックアウトを含みここから5レッグを連取、勝利まで2レッグを残すのみとした。

ウェードはここで反撃を見せ118を20ダブルで上がりブレーク、さらにキープを加えその差を6レッグとした。

第13レッグではアンダーソンは4つ目の180得点からキープし、最後は20ダブルで上がって11-4で勝利、初めてのワールドシリーズ決勝進出を決めた。

カドビーもフィル・テーラーに11-8と驚愕の勝利で決勝進出した。彼は昨年8月のパースダーツマスターズでも勝っており、このストークの伝説に2試合連続の勝利となった。

57歳の誕生日を迎えたテーラーはゆっくりとしたスタートで、一方のオーストラリア人は3-0とリードしたがその後ニュージーランドのビル・イングリッシュ首相やトラストアリーナに詰めかけた超満員の観客の前で、両者はキープを続け試合は静かに進行した。

第10レッグでテーラーは116を18ダブルで決めイーブンに戻し、熱気は最高潮に達した。

ドラマはここから最後まで続き、スコアは10-7でオーストラリア人がリードの中、カドビーは2本のマッチとなるダブルをミス、テーラーが上がって差を2レッグに縮め流れはテーラーへ傾いたかに思われた。

しかし、テーラーは114チェックアウトの20ダブルをミス、若手カドビーが103を18ダブルで上がり決勝進出を決めた。

2017年ワールドシリーズオブダーツの第5回はオーストラリアに場所を移し8月18日~20日にハイセンスアリーナでUnibetメルボルンダーツマスターズが開催される。

0
16

LATEST NEWS

HOME

NEWS

オークランドダーツマスターズ 第3日(最終日)