NEWS

パースダーツマスターズ 第3日(最終日)

0
12
2017.08.28 Mon.

PDC決勝で初めてのバーニー対ギャリー対決!

https://www.pdc.tv/news/2017/…

パースダーツマスターズ
パース、HBFスタジアム
8月27日(日)
<準決勝結果>
ギャリー・アンダーソン 11-9 ジェームス・ウェード
レイモンド・バン・バーナベルト 11-10 ダリル・ガーニー

<決勝結果>
ギャリー・アンダーソン 11-7 レイモンド・バン・バーナベルト

ギャリー・アンダーソンが2017年TABtouchパースダーツマスターズ決勝でレイモンド・バン・バーナベルトを11-7で下し、5つ目のワールドシリーズオブダーツタイトルを獲得、オーストラリアでは初めてのタイトル獲得となった。

この2017年ドバイダーツマスターズチャンピオンは準決勝でジェームス・ウェードを退け、HBFスタジアムでの素晴らしい決勝でこのオランダ人を下した。

決勝はキリッとした立ち上がりで、オープニングレッグから両者180得点でスタート、バン・バーナベルトが残り61を18ダブルであがってキープした。

続くレッグではアンダーソンが20ダブルをあがり11ダーツ、1-1とした。

両者は譲らずキープ合戦となったが、第5レッグでバン・バーナベルトが3本のダブルミスに対しアンダーソンが5ダブルを決めてブレークした。

しかしアンダーソンがその差を2レッグとする6本のダブルをミス、このオランダ人が16ダブルを決めて途端にブレークバックし3-3となった。

またもやブレークとなり、今回はアンダーソンが残り136を8ダブルで上がり再びリードした。

両者はキープに苦労し出し、さらに2レッグでブレーク合戦となったがスコットランド人が5-4リードとした。

アンダーソンは第10レッグで残り40を20ダブルであがり初めてキープ、6-4リードとした。

第13レッグではアンダーソンが2本で終わるのを待つ間に、バン・バーナベルトがマジックを繰り出した。この5度のワールドチャンピオンは残り121を嬉しいインブルフィニッシュでスコアを7-6に持ち直した。

3レッグはキープが続きスコアは9-7に、ここでアンダーソンが14ダーツで発進し優勝まであと1レッグとした。

ハイレベルなアンダーソンは最終レッグで初めて180得点から残りを164としたがインブルをミス。しかしこの46歳は続くターンで残り25を8ダブルできっちり決めた。

アンダーソンは6月のプレーヤーズチャンピオンシップ#14でイアン・ホワイトに勝った優勝以来の優勝となり、決勝の後語った。

「ここで優勝できたのは本当に素晴らしい。僕の故郷のようなもので素晴らしくてリラックスできる。ここワールドシリーズの3週間は長かった。国に帰って息子に会うのが楽しみだ。」とアンダーソン。

「レイモンドも伝説のプレーヤーで、彼に勝てるのはいつでも本当に夢のようだ。それが決勝で勝てるなんてより素晴らしい。」

「プライベートでも大きなことがあり、またこれから2,3か月はダーツでも大きな大会があるので早く帰りたい。」とアンダーソン。パートナーのレイチェルに来月2人目の赤ちゃんが生まれる予定だ。

この夜早々、アンダーソンはジェームス・ウェードに11-9で勝利していた。

この世界No.2は準決勝のオープニングレッグで160チェックアウトを見せ試合の流れを掴んでいた。

アンダーソンはいくつかブレークをしたものの、スコットランド人がかなりのダブルミスを見せた隙にウェードもきっちりお返しをしていた。

試合は最終レッグまで持ち込まれそうに見えたが、第20レッグでアンダーソンがブレークし、レイモンド・バン・バーナベルトとの初めての決勝対決に向かった。

このオランダ人は準決勝ダリル・ガーニーとの試合で3本のマッチとなるダーツを生き残り11-10で勝利、2015年オークランドダーツマスターズ以来となるシングルス決勝へ進出した。

バン・バーナベルトはパースで3試合連続の最終レッグ決着を経験し大接戦でこの北アイルランド人を退けた。

ガーニーは準決勝までの全試合で4本しかダブルをミスしていなかったが、ここではダブルに苦労し、ダブル率はたったの28.57%だった。

劇的な最終レッグではガーニーが12ダーツ後に40を残したが、2017年で2度目となるワールドシリーズ決勝進出を決めるこの3本のトライをミスしてしまった。

これに対し、バーニーは残り87をきっちり18ダブルで決め決勝進出を果たした。

この50歳の並々ならない努力にもかかわらず、この夜はアンダーソンの夜となり、ニュージーランド、オーストラリアと続いた3週間のワールドシリーズ最後のタイトルをHBFスタジアム大観衆の前で獲得した。

ワールドシリーズオブダーツは10月20日、21日に最終トーナメントを迎え、ドイツ、デュッセルドルフのキャッスルアリーナでジャーマンダーツマスターズが開催される。

0
12

LATEST NEWS

HOME

NEWS

パースダーツマスターズ 第3日(最終日)