NEWS

<メジャー>チャンピオンズリーグ、プレビュー

0
9
2017.09.16 Sat.

いよいよきょう開幕!

https://www.pdc.tv/news/2017/…

世界のトップスターがこの週末第2回となるUnibetチャンピオンズリーグオブダーツが開催されるカーディフに集結する。

このBBCがテレビ放映するトーナメントはモーターポイントアリーナで8名のスターが4セッションにわたり戦いを繰り広げ、ラウンドロビンステージから日曜夕刻の準決勝、決勝で完結する。

グループAには4名のワールドチャンピオンが集まっており、マイケル・バン・ガウーェン、現チャンピオンズリーグのチャンピオン、フィル・テーラー、エイドリアン・ルイス、レイモンド・バン・バーナベルトの山で待ちに待った対戦カードとなっている。

一方のグループBは2度のワールドチャンピオン、ギャリー・アンダーソンを筆頭に現UKオープンチャンピオンのピーター・ライト、チャンピオンズリーグ初登場のデーブ・チズナルとメンサー・スルホビックがいる。

テーラーは昨年の決勝でバン・ガーウェンを破っておりグループステージでこのワールドチャンピオンと対戦する。彼は初戦の土曜午後にはタイトル防衛を目指してルイスと対戦となっている。

「去年チャンピオンズリーグに優勝できたことはとても素晴らしかった。今週末も優勝できれば本当に素敵だ。」とテーラー。「これは素晴らしいイベントでカーディフの週末はいい週末に違いない。」

「8人とも偉大なプレーヤーだし、特に我がグループはマイケル、エイドリアン、バーニーと素晴らしい。本当にエキサイティングになるに違いない。エイドリアンとのスタートからいいスタートを切りたい。それからはどうなるかな?」

ルイスは背中の手術から回復後ワールドマッチプレーが最初で準決勝まで進出、それ以来のお目見えとなる。

「試合が待ち遠しい。ブラックプールから随分と経った気がするけどとても興奮している。」とルイス。「ワールドマッチプレーでは手術後数週間しか経ってなかったけど僕のパーフォーマンスを見せられた。」

「僕のグループは3人とも偉大なプレーヤーばかりでとてもきついだろうけど、本当に待ち遠しい。ここ2,3週間一生懸命練習してきたしステージに戻りたい。」

バン・ガーウェンは土曜午後の最初の試合でオランダ人同士のバン・バーナベルトと対戦する。この世界No.1は昨年決勝で敗れた悪夢を払拭しようと狙っている。

「いくつかの理由でこのチャンピオンズリーグが本当に待ち遠しかった。」とバン・ガーウェン。「1つはまだ勝っていないこと、これが一番の動機だ。」

「一か月の休暇以来すごくいいプレーが出来ており、父親となってから集中できるようになったしリラックスできるようにもなった。これが僕のベストダーツの背景だ。」

「前のブラックプールでフィル・テーラーに敗退した時のTVトーナメントでうまく行かなかったところを修正したいし、カーディフでもチャンスをものにするつもりだ。」

「みんなフィルと僕の試合に注目しているけど、僕はそれだけに注力している訳ではない。エイドリアン・ルイスやレイモンド・バン・バーナベルトを軽く見るのは軽率だ。」

「彼等も理由なくワールドチャンピオンシップを優勝しておらず、このグループは誰が勝ってもおかしくない。」

「でもこのチームからは僕が出るだろう、僕がベストプレーすれば相手が誰であれどんな試合も勝てるからだ。僕が出場する試合は全部どんなトーナメントであろうと勝つ自信がある。」

グループBのオープニング試合はスコットランドのスター、アンダーソンがオーストリアのエース、メンサー・スルホビックと対戦、スルホビックは2016年ヨーロピアンチャンピオンシップ準優勝者で、一方世界No.3のライトは得点力の優れたチズナルと対戦する。

「僕の準備は万端だしチャンピオンズリーグをとても楽しみにしている。」とライト。「練習は本当に十分積んだしまずはグループで優勝すること、そしてその調子を準決勝で発揮することだ。」

「世界トップの8名が集う素晴らしいトーナメントだ。これに勝てば僕にとってとても意義がある。」

Unibetチャンピオンズリーグオブダーツは賞金総額250,000ポンドでBBC1とBBC2でライブ放映され、PDC全世界ネットワークでも放映される。

0
9

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>チャンピオンズリーグ、プレビュー