NEWS

<メジャー>ワールドグランプリ第2日(一回戦)

0
5
2017.10.03 Tue.

ウィットロックの弟子、ノースはデビュー戦勝利

https://www.pdc.tv/news/2017/…

2017年Unibetワールドグランプリ
ダブリン、シティウェストホテル
10月2日(月)
<一回戦結果>
ベニト・バン・デ・パス 2-1 クリスト・レイズ
マービン・キング 2-0 ロニー・ハイブレクト
スティーブ・ウェスト 2-0 ジェームス・ウェード
サイモン・ウィットロック 2-1 クリスチャン・キスト
メンサー・スルホビック 2-1 イアン・ホワイト
ガーウィン・プライス 2-1 マイケル・スミス
リチャード・ノース 2-0 マーク・ウェブスター
ピーター・ライト 2-1 ステファン・バンティング

一回戦フォーマット:
ダブルイン、ダブルアウト
ベストオブ3セット、ベストオブ5レッグ/セット

10月3日(火)
<二回戦組合せ>
デーブ・チズナル vs ロバート・ソーントン
ダリル・ガーニー vs ジョー・カレン
ジョン・ヘンダーソン vs アラン・ノリス
レイモンド・バン・バーナベルト vs スティーブ・ビートン

10月3日(火)
<二回戦組合せ>
ガーウィン・プライス vs ベニト・バン・デ・パス
メンサー・スルホビック vs スティーブ・ウェスト
リチャード・ノース vs サイモン・ウィットロック
ピーター・ライト vs マービン・キング

二回戦フォーマット:
ダブルイン、ダブルアウト
ベストオブ5セット、ベストオブ5レッグ/セット

ピーター・ライト、サイモン・ウィットロックが月曜のUnibetワールドグランプリでの劇的な一回戦をようやく勝ち抜いた。リチャード・ノースが夢のダブリンへのデビューを果たした。

世界No.3のライトは日曜にマイケル・バン・ガーウェンが敗退し、期待されたギャリー・アンダーソンが欠場となったため、スポンサーのUnibetによると新しいオッズでは人気No.1となった。

しかし、バンティングがライトの反撃をかわしてオープニングセットを3-1で取り脅かた。相手のスコットランド人も第2セットを取り返して試合は最終セットへ持ち込まれた。

バンティングは2-1とリードしマッチとなる2本の16ダブルトライしたがミス、ライトが緊張の中11ダブルを決めてサドンデスレッグへ突入、ライトは177得点を糧に20ダブルをあがり、爆発的な反撃を完成させた。

「大接戦だったが勝つことを信じていた。」とライト。「ステファンとは今まで大勝負を何度も経験したが、いつも大接戦で今日もそうだった。」

「一回戦を通過できてただ嬉しいけどまだ戦線の真っただ中にいる。短期決戦はいつも神経を使うけど特にダブルスタートだしね。」

ライトは二回戦でマービン・キングと当たる。この2012年ワールドグランプリ準優勝者はストレートでロニー・ハイブレクトに勝利してきた。ハイブレクトはダブルスタート試合にデビュー戦だった。

このベルギー人はオープニングセットで0-2ダウンから反撃し最終レッグへもつれ込んだ。ここでキングがセットを取り、第2セットはキングが1レッグダウンから反撃の3-1で勝利、ベスト16へ進出した。

「ここが大好きだしいい勝利だった。」とキング。「第1セットは難儀だった。いいダブルに位置できたしそれに懸命に集中した。第2セットはいい仕事ができた。」

「このトーナメントの前に懸命に練習したので今週はいいダーツになりそうだ。」

サイモン・ウィットロックも相手のマッチダーツのミスに救われ、ライト同様の道をたどった。彼はクリスチャン・キストとサドンデスレッグへもつれ込み、最後は108を上がってベスト16入りできた。

キストは第1セットを3-2で取り、第2セットはキストが1つのレッグでスタートダブルを14本ミスする中、相手のオーストラリア人が3-1で奪い返した。

ウィットロックは最終セットの第1レッグを153チェックアウトし、レッグカウントは2-1のキストリードとなった。

オーストラリア人は16ダブルを上がり試合を維持しサドンデスレッグへ突入した。ここで彼は180得点するもキストが先に20ダブルトライ、これのミスを突いてオーストラリア人が16ダブルで108チェックアウトし勝利した。

「余りエネルギーを出せなかったけど108チェックアウトできてラッキーだった。」とウィットロック。「凄い試合で最高だった。このトーナメントが好きだ。」

「大きなチャンスだけど今は目前の一試合に集中していく。余り先のことは考えられない。そうでないとトラブってしまう。だからまず二回戦、どうなるか。」

新進気鋭のノースはビッグステージへ夢のデビューを果たしマーク・ウェブスターにストレートで勝利した。ウェブスターは第2子の父親となるギャリー・アンダーソンが出場辞退したので急きょ日曜に参加した。

ハンプシャー出身のノースはこの1月のQスクールで勝利しPDCツアーカードを獲得しプロとなったばかりだが、彼の経歴で一番の躍進を見せた。

彼はオープニングセットの第2レッグで145チェックアウトを見せるなど、大きな抵抗もなく獲得、第2セットは1レッグダウンから反撃し勝利した。

「ギャリーと対戦を予想して準備してきたけど、マークに交替となったのでちょっとびっくりした。僕が準備したのが空振りになってしまった。」とノース。「いくつかのダブルをねじ込んで大事な時にいい得点ができた。それが勝因となった。」

「1月にツアーカードを獲得した時テレビ放映のイベントの準々決勝まで出られるよう努力しようと思った。それが実現しそうだ。でも僕の予想以上だ。」

ノースは水曜の二回戦でサイモン・ウィットロックと対戦する。このオーストラリア人が27歳のノースにフルタイムのプロとなるよう勧めた人物だ。

「もしサイモンの助言がなかったら僕はここに居なかった。」とノース。「彼が僕が今やっていることに自信を持たせてくれた。僕はそれに十分な技量があり伸ばすべきだと。だからサイモンとはやりにくい。」

「僕たちはこの試合前に一緒に練習したし互いに二回戦で当たることを知っていた。互いのゲームも良く知っている。でも余り関係ないかも。」

「プロツアーでは彼を2度破っているけど、余り意味ないかも。彼はテレビ放映のプレーヤーだからね。彼には十分な経験があり、僕は楽しむだけだ。面白い試合になるだろうし白熱した試合になると思う。」

ガーウィン・プライスは2015年ワールドグランプリの再現となる元ワールドユースチャンピオン、マイケル・スミスと対戦、2-1で勝利して前回敗北のリベンジを果たした。

プライスはオープニングセットで1レッグダウンから105チェックアウト、86チェックアウト、20ダブルと3-1で奪うと、第2セットは立場が逆転しスミスが72チェックアウト、92チェックアウトでセットカウントをイーブンとした。

このウェールズのエースは第3セットで88チェックアウト、20ダブルで2-0とリードし、スミスも98チェックアウトで反撃したがプライスは180得点から20ダブルをあがり二回戦進出を決めた。

「ちょっと緊張したかな。」とプライス。彼は次にベニト・バン・デ・パスと対戦する。「第1セットをリードしたが第2セット中盤から訳がわからなくなった。でも何とか勝ち上がることができた。」

「ダブルスタートは悪くはなかったけど、得点が思うようにいかなかった。次戦には良くしておきたい。」

「しかし、全体には嬉しい。ここから頑張って行きたい。昨年はベニトが僕を倒していたけど水曜は何が起こるかわからない。」

バン・デ・パスは新進気鋭のスペインのスター、クリスト・レイズとの3セットにわたる試合を2-1で征し、シティウェストホテルでベスト16進出を果たした。

バン・デ・パスは第1セットを2-1とリードするとレイズは1レッグを取り返し最終レッグへ、しかしオランダの若手は相手の155チェックアウトでの19ダブルミスを突き、144をチェックアウトしてセットを奪った。

レイズも第2セットを104フィニッシュなど3-1で取ったものの、バン・デ・パスは第3セットの2レッグを先取、続いて10ダブルを入れて勝利した。

「すごくきつかったけど今は幸せだ。」とバン・デ・パス。「第1セットの144チェックアウトは凄いいい上がりだったので第1セットはいいとして、第2セットはひどかった。直さなきゃいけない。」

「僕にとってどの試合も新しい試合で今は二回戦が楽しみで水曜はもっといいプレーをしたい。」

スティーブ・ウェストのUnibetワールドグランプリでの大物食いは続き、月曜夜の一回戦でも2度のチャンピオン、ジェームス・ウェードを2-0で打ち負かした。

このエセックスのプレーヤー、ウェストは去年シティウェストホテルの一回戦で、11度のチャンピオン、フィル・テーラーを破っていたが今回も3つの100越えのフィニッシュを見せ、両セットとも3-1でベスト16入りを決めた。

ウェードは両セットとも13ダーツなどでリードしたが、相手は第1セットで101チェックアウトと114チェックアウト、第2セットで101チェックアウトを見せ進出した。

「またしても僕にとって凄く大きな勝利だ、このイベントが大好きだ。」とウェスト。「ジェームスとの対戦はいつもトリッキーだけどいつものジェームスじゃなかった。」

「僕は凄くいい記憶があるけど、ここからも築き上げたい。今は平たんだけど今から次の試合に照準を合わせていくところだ。まあどうなるか。」

先月のチャンピオンズリーグオブダーツ優勝のメンサー・スルホビックは1セットダウンからイアン・ホワイトに2-1で勝利、スティーブ・ウェストとの二回戦へ進出した。

ホワイトはオープニングセットを160フィニッシュ、84、71フィニッシュと続け3-1て取ると、第2セットは0-2ダウンから最終レッグへもつれ込んだ。しかしスルホビックが10ダブルを決めて決着は最終セットへ持ち込まれた。

そこで、このオーストリア人は20ダブルあがり、14ダーツと続け2-0とリード、さらに最後は20ダブルを決め勝利した。

「嬉しい。」とスルホビック。「14ダブルのスタートがうまく行かなかったけど、勝つことができたし、次の試合はもっと集中してもっといいプレーをすると思う。」

Unibwetワールドグランプリの二回戦は歌謡に4試合が行われ、垂涎の組合せとなる元ワールドチャンピオン、レイモンド・バン・バーナベルト対スティーブ・ビートンの試合も含まれている。

日曜にマイケル・バン・ガーウェンをノックアウトしたジョン・ヘンダーソンはアラン・ノリスと、デーブ・チズナルは2015年ワールドグランプリチャンピオン、ロバート・ソーントンと、北アイルランドのダリル・ガーニーはジョー・カレンと対戦する。

月曜の勝者は水曜の二回戦へ回り、シティウェストホテルで100,000ポンドの優勝賞金を目指し戦いは続く。

0
5

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>ワールドグランプリ第2日(一回戦)