NEWS

<メジャー>ワールドチャンピオンシップ、12月21日一回戦

0
19
2017.12.22 Fri.

初のブラジル人プレーヤー、ポルテラがライトに惜敗

https://www.pdc.tv/news/2017/…

William Hillワールドダーツチャンピオンシップ
ロンドン、アレキサンドラパレス
12月21日(木)
<一回戦結果>
トニー・アルシナス 3-1 クリスト・レイズ
ジェームス・リチャードソン 3-0 キム・ハイブレクト
ダレン・ウェブスター 3-2 デボン・ピーターセン
ピーター・ライト 3-1 ディオゴ・ポルテラ

12月22日(金)午後セッション
<二回戦組み合せ>
ガーウィン・プライス vs イアン・ホワイト
ビンセント・バン・デ・ブート vs スティーブ・ビートン
イアン・デッカー vs ディミトリ・バン・デン・バーグ

12月22日(金)夕刻セッション
<二回戦組み合せ>
メンサー・スルホビック vs ロバート・ソーントン
ギャリー・アンダーソン vs ポール・リム
マイケル・バン・ガーウェン vs ジェームス・ウィルソン

ピーター・ライトが最近患った病気を克服し気合のこもったブラジルのディオゴ・ポルテラを退けてWilliam Hillワールドダーツチャンピオンシップの一回戦を突破した。

ライトは11月末に胆石と診断され短期入院しサフォークの自宅で3週間ほど療養した。まだ本調子ではないものの、アベレージ98.59、3-1で勝利した。

ポルテラはワールドチャンピオンシップへ出場した初めてのブラジル人として歴史を作り、南アメリカの威信を掲げ1セットを奪取、世界No.2を慌てさせた。

しかし世界ランキング125位に対しライトは強すぎるところを発揮、ポルテラを退けてクリスマス休暇明けのジャーミールイスとの二回戦へ進出した。

「ステージでは汗をかいていたので、正直まだ本調子じゃなさそうだ。」とライト。彼は2016年に「180」ゲームショーの録画撮りでポルテラに会っており、彼を称賛していた。

「僕は彼と随分前にテレビショーで一緒し、その時Qスクールへ入ると言っていた。そして今こうしてワールドチャンピオンシップでプレーしている。何と驚くことか。」

感情に溢れたポルテラはダーツの夢を追いかけるためにリオを離れロンドンに拠点を移しているが、努力のかいあって成果となって現れてきていることを喜んでいた。

「夢が現実となった。」とポルテラ。「ベストなぷれーではなかった。まず緊張しその後第2セットで落ち着いてきた。最後のセットでは息切れしレンジが判らなくなってしまった。」

「しかし僕にとってこの経験で、ベストのダーツも出来る可能性を感じた。世界No.2から1セットが取れたのでもっとツアーでもできる。」

「来年もここへ帰って来ることがモチベーションになるし、次の目標はプレミアリーグだ。」

ジェームス・リチャードソンがワールドチャンピオンシップのステージに戻ってきた。そしてあっさりと第18シードのキム・ハイブレクトに一方的な3-0で勝利し、またひとつ驚愕の大物食いとなった。

リチャードソンは2012年にこのイベントへデビュー、レイモンド・バン・バーナベルトをノックアウトした後ハイブレクトに1-4で敗れており、今回はこのベルギー人に対し殆ど試合を支配しおいしいリベンジとなった。

「このステージを離れてもう5年になる。」とリチャードソン。「ここへ戻るにはたいそう骨の折れる道のりだったけどようやく成し遂げた。」

「凄く集中した。何をすべきかは判っていた。僕は勝ためにここに来た。キムは素晴らしいけど僕は彼を倒さなくてはならなかった。そしてそれを達成した。これでキムとはステージ上で1-1だ。」

ダレン・ウェブスターはデボン・ピーターセンに殆どやられそうだったが、今年のトーナメントの度重なるショックとなることは避けられ、この南アフリカ人に3-2で勝利して一回戦を抜けた。

「最初の2レッグは僕はきゅうりのようにクールだったけど、後半2レッグはラディッシュのようにラフだった。」とウェブスター。

「僕は新しいものを手に入れており、次の3本のダーツに集中するだけだ。誰と対戦しようが誰がトーナメントに残っていようが気にしない。全ては僕のダーツコントロールにかかっている。」

「今回はもっとできる。気分は最高だ。」

トニー・アルシナスはマヨルカ島出身でスペイン予選で優勝して出場したが、ワールドカップの盟友でテネリフェス出身のクリスト・レイズを3-1で破りドイツのケビン・ムンヒの待つ二回戦へ進出した。

二回戦は金曜からアレキサンドラパレスで2セッションを開始、オープニングはガーウィン・プライスがイアン・ホワイトと、ビンセント・バン・デ・ブートがスティーブ・ビートンと、イアン・デッカーがディミトリ・バン・デン・バーグと対戦する。

夕刻セッションでのビッグネームはメンサー・スルホビックがロバート・ソーントンと、ギャリー・アンダーソンがポール・リムと、マイケル・バン・ガーウェンがジェームス・ウィルソンと対戦する。

0
19

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>ワールドチャンピオンシップ、12月21日一回戦