NEWS

<メジャー>プレミアリーグ第1夜プレビュー

0
0
2018.02.01 Thu.

緊張の第一夜、ワールドチャンピオンシップ準決勝、UKオープン決勝の再現

https://www.pdc.tv/news/2018/…

2018年Unibetプレミアリーグ
第1夜 2月1日(木)
ダブリン、3アリーナ
メンサー・スルホビック vs サイモン・ウィットロック
ギャリー・アンダーソン vs マイケル・スミス
ダリル・ガーニー vs レイモンド・バン・バーナベルト
マイケル・バン・ガーウェン vs ロブ・クロス
ピーター・ライト vs ガーウィン・プライス

賞金総額825,000ポンド
優勝 250,000ポンド
準優勝 120,000ポンド
ベスト4 80,000ポンド
リーグテーブルトップ 25,000ポンド
5位 65,000ポンド
6位 55,000ポンド
7位 50,000ポンド
8位 45,000ポンド
9位 30,000ポンド
10位 25,000ポンド
特別ボーナス:
9ダーツ=30,000ポンド
9ダーツx2=50,000ポンド

2018年Unibetプレミアリーグシーズンがこの木曜ダブリンの3アリーナで開幕、現チャンピオンのマイケル・バン・ガーウェンと新ワールドチャンピオン、ロブ・クロスがこの16週にわたる初戦でぶつかり合う。

ダーツ界で最も広い地域を訪問するイベントはヨーロッパの夜として今シーズン初めてドイツを訪問しベルリンのメルセデスベンツアリーナで開催、さらにロッテルダムのアホイも訪問する。

しかし全注目は大きく刷新されたプレミアリーグの今週木曜、満員札止めの3アリーナでのオープニング戦に集まっており、4名のデビュープレーヤーが2017年から入れ替わった6名のプレーヤーと大きな5試合を戦う。

2018Unibetプレミアリーグ=新たな点
※2017年シーズンの10名から6名が入れ替わった。サイモン・ウィットロック、マイケル・スミスが復帰、デビュー戦はロブ・クロス、ダリル・ガーニー、メンサー・スルホビック、ガーウィン・プライス。
※シーズン中2度の9ダーツ達成者にはスポンサーから50,000ポンドのボーナス提供
※BBC米国による米国内でのライブ放映
※トークスポーツ、トークスポーツ2による英国内でのライブラジオ放送

この夜の注目試合は世界No.1のバン・ガーウェンが新スーパースター、ロブ・クロスを相手に6年間で4度目のプレミアリーグ優勝を目指し挑戦を開始することだ。

クロスは1か月前素晴らしいワールドチャンピオンシップ準決勝でバン・バーウェンを下し、さらに決勝でフィル・テーラーを退けてアレキサンドラパレスの栄冠を獲得していた。

バン・ガーウェンは先週末のUnibetマスターズを優勝し完全な状態でプレミアリーグの準備を整えており、ダブリンのステージに向かうにあたってリベンジの使命を語ることはなかった。

「木曜に勝てると嬉しい、プレミアリーグを心待ちにしていた。」とバン・ガーウェン。「この試合をリベンジの試合とは思っていない。僕等はそれ程多くの試合をすることになるからね。」

「木曜はロブに直球でプレッシャーを掛け、僕は先週末の好調を続けたい。そして素晴らしい大観衆の前で2ポイントを拾いたい。」

「多くの新しいプレーヤーが出場するがこれはみんなにとっても凄く面白くなるはず。新しい出場者も去年の好成績がありここに相応しいものばかりだ。彼らもその実力を見せつけるだろう。」

クロスは昨年の目覚ましい活躍によりプロとして一年で世界No.3に駆け上がり、この27歳はプレミアリーグデビューでのこれからの試合に興奮を隠しきれない。

「去年は旋風のようだった。熟練度合いがどんどんあがったが今年も変わらない。」とクロス。

「普通僕はそれに対応しそれを楽しむようにしている。毎週プレミアリーグへ出向いてチャレンジするのは素晴らしいことだ。僕がどれだけ出来るか見せられる凄いいいチャンスだ。」

「プレミアリーグは未経験だし新鮮で馴れるまで2週間くらいは必要と思う。」

2017年プレミアリーグ準優勝のピーター・ライトは昨年の決勝でバン・ガーウェンを倒すことのできた6本のマッチとなるダーツをミスしていた。彼はデビュー戦のガーウィン・プライスに勝利してリーグをキックオフしたいと目論んでいる。

「今年新しい4名が参加したのはとても目出度い、ここからだ。僕はとても心待ちにしていた。」とライト。「僕はもっと非情になりステージでは容赦ないだろう。」

「幾人かデビュー戦で余りある靴を履くことになったので、彼等がそれをどうこなすか興味深い。出場に相応しい人ばかりなのでとても楽しみだ。」

プライスは2017年UKオープン決勝でライトに敗退しており、このウェールズ人はプレミアリーグのステージへ上がることをとても楽しく感じている。

「これまでの18か月から24か月、僕はとてもいいプレーをしてきたしランキングも16位以内となった。だからここに来てもおかしくないと思う。」とプライス。「ただ参加するためにここに居るのではなく、頑張って優勝を目指す。」

「とても楽しみだ。どの相手にも臆することなく、いいチャンスを得たと思っている。僕もいい試合ができるところを見せてきたけど、時折少し乗り切れないだけだ。」

2014年プレミアリーグチャンピオンのレイモンド・バン・バーナベルトは北アイルランドからのデビュー、ダリル・ガーニーと対戦する。ガーニーは昨年10月にダブリンで開催のワールドグランプリチャンピオンだ。一方、このオランダ人は先週日曜のマスターズで決勝へ進出、2018年に素晴らしいスタートを切っている。

「僕の試合内容にはとても満足している。」とバン・バーナベルト。「僕のセットアップは好調だ、僕はワールドチャンピオンシップでもいいところまで行ったし、マスターズでは素晴らしかった。」

「ダリルは今世界トップ5に入り、以前僕等がダブリン入りした時はトロフィを掲げてその実力を証明していた、だから注意しなければ。とてもこの試合を楽しみにしている。これはプレミアリーグでベストプレーの中のベストだ。」

2度のプレミアリーグ優勝のギャリー・アンダーソンはマイケル・スミスと対戦する。スミスは前回2016年にリーグ入りしていた。

「マイケルがプレミアリーグに復帰したのはとても嬉しい。」とアンダーソン。「彼は才能もあるしとても熱心だ。」

「僕は彼に対していい成績だけどいつかきっと彼は僕にリベンジするだろう。でもシーズンを勝利でスタートできれば素晴らしい、誰もが第9夜を抜け出したいからね。」

「今シーズンは新しくて素晴らしいプレーヤーも加わりわくわくする。」

オーストラリアのサイモン・ウィットロックもプレミアリーグへ戻ってきた。彼は5人の再出場となる1人で2012年には決勝進出を果たしている。彼はオーストリアのメンサー・スルホビックと対戦する。メンサーはチャンピオンズリーグオブダーツで優勝、プレミアリーグデビューを果たした。

「これは世界のベスト10プレーヤーで僕も入っており、凄く光栄だ。」とスルホビック。「準備はできているけど緊張する。とてもタフだろうと思う。」

バン・ガーウェンのオッズはスポンサーのUnibetによると8/11で一番人気、クロスが7/2で二番人気、アンダーソンは6/1、ライトは7/1となっている。

賞金総額825、000ポンドに加え、30,000ポンドのボーナスが9ダーツに与えられ、Unibetは更にシーズン中2度の9ダーツ達成者に50,000ポンドのボーナスを用意している。

Unibetプレミアリーグは英国およびアイルランドではスカイスポーツでライブ放映され、BBC米国を含むPDC国際放映網でもライブで視聴可能だ。BBC米国では毎木曜夜1時間のショーの後ライブでの放送となる。

加えて、Unibetプレミアリーグはシーズンを通してトークスポーツ、トークスポーツ2でラジオコメンタリーを放送する。

0
0

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>プレミアリーグ第1夜プレビュー