NEWS

<訃報>伝説のエイリック・ブリストゥが死去

0
0
2018.04.06 Fri.

ダーツ界の偉大な星、堕ちる

ジョン・ロー(左)と殿堂入り

https://www.pdc.tv/news/2018/…

プロフェッショナルダーツコーポレーションは、5度のワールドチャンピオンでメンバーオブエグゼクティブのエイリック・ブリストゥ氏が心臓発作で木曜夕刻に死去されたことを悲しみをもって発表した。

誰もが認めるダーツ界のスーパースター、ブリストゥ(享年60歳)は秀でた経歴の中1980年~1986年の5度のワールドチャンピオンと5度のワールドマスターズに輝いた。

ブリストゥはザ・PDC(当時はワールドダーツカウンシルと呼称)が創設された1993年当時のプレーヤーの一人で、ブリティッシュダーツオーガニゼーション(BDO)から離脱したリーダー的スターだ。

この60歳は2005年に偉大なライバル、ジョン・ローと共にPDC殿堂入りしており2007年末に試合から引退後も観客動員サーキットではとても人気の高い人物として活躍していた。

ブリストゥはまたスカイスポーツの評論家でありお目付け役としてテレビで活躍、1989年には彼のダーツ界への貢献としてメンバーオブエクゼクティブに就任、2012年にはITVの「私は有名人、、ここから出してくれ」に出演していた。

ブリストゥは1957年4月25日にロンドン東部の生まれ、後にスタフォードシャーに住居を移しフィル・テーラーのスポンサーとしてまた育成者としてこの16度のワールドチャンピオンの初期の成長に関わった。

テーラーは1990年のワールドチャンピオンシップ決勝でブリストゥを撃破、一方、ブリストゥは翌年の決勝でもデニス・プリーストリーにも6-0で敗れこれが彼のテレビ放映での決勝出場の最後となった。彼の最期のワールドチャンピオンシップ出場は2000年、傑出した彼の経験の中これが23度目の出場で生涯を通じ70個のプロフェッショナルタイトルを獲得している。

1989年に彼はジェーン・ブリストゥと結婚、1991年にルイーズ、1993年にジェームズの2人の子供に恵まれた。

ブリストゥはその後も短い期間ではあったものの試合に出場、1997年のPDCワールドチャンピオンシップでは準決勝まで進出し、一時休止の後翌年、2007年の最期のPDCサーキットへ出場していた。

PDC議長のバリー・ハーンはブリストゥへの称賛として声明を出し、「エイリックは常にダーツの世界と英国のスポーツ界での伝説であった。彼は驚愕のプレーヤーな上偉大な人物であり、引退後も彼に会い彼のプレーを求めて多くのファンが押し寄せていた。」

「エイリックは反論にも臆さなかった。彼は見たままを伝え優しく実直だった。多くの人々は彼を称賛した。PDCおよびダーツ界は彼を失ったことに残念でならない。」

0
0

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<訃報>伝説のエイリック・ブリストゥが死去