NEWS

<メジャー>ワールドカップオブダーツ プレビュー

0
19
2018.05.31 Thu.

歴代最強の日本、強敵との初戦通過で世界が見える

https://www.pdc.tv/news/2018/…

2018年Betwayワールドカップオブダーツが木曜に始まりオランダがこの32か国からのペアによるトーナメントでタイトル防衛を狙う。トーナメントはフランクフルト、アイススポルトハレで4日間開催される。

この300,000ポンドのトーナメントはダブルスとシングルスのコンビネーション試合により国別対抗で戦われ、昨年6月はマイケル・バン・ガーウェン/レイモンド・バン・バーナベルト組のオランダが優勝していた。

オランダは過去7回の開催で昨年が3度目のタイトルで、残り4回は全てイングランドが優勝していた。

バン・ガーウェンとバン・バーナベルトはこのドイツで再びチームを組みタイトル防衛を目指しスポンサーのBetwayによるとこの第3シードがトロフィを掲げるオッズは一番人気で一回戦はダイソン・パロディ/ジャスティン・ブロトン組のジブラルタルと対戦する。

「このタイトルで再び優勝できれば本当に素晴らしい。オランダのファンに元気を与えることができる。」とバン・ガーウェン。

「このトーナメントは特別でレイモンドと一緒に戦えるのはいつもとても楽しい。僕等はまた優勝を狙っている。僕は優勝のために活動しており今週もそれがゴールだ。」

「僕たちは何年も素晴らしいパーフォーマンスを見せてきたし今までもいい成績だったけど、タイトル防衛を果たして記録を塗り替えていきたい。」

イングランドは装いを新たにワールドチャンピオンのロブ・クロスとデーブ・チズナルが代表となり、オッズでは三番人気の5/1で金曜にチェコとの一回戦に臨む。

「非常に栄誉なことで自国代表することが待ち遠しい。こんなことは余りないことでとても重要な意味がある。」とクロス。

「ペアのフォーマットは僕にとって完全に違うトーナメントを感じるけどデーブと組むのはとても興奮する。」

「イングランドはこれまで大変いい業績を残してきたしそれが達成目標となる。今週末僕たちは全力を尽くしたい。興奮している。」

スコットランドは2015年準優勝でギャリー・アンダーソンとピーター・ライトが代表し、Betwayによるオッズは二番人気の11/4となっている。

しかし12か月前の一回戦でシンガポールにノックアウトされ、この木曜オープニングの夜の一回戦USAとの試合に先立ちやや心配している。

「これは国を代表する僕と世界との対戦を感じる。」とライト。

「全く違うプレッシャーだ、自分自身のためにプレーしていないことが大いに影響している。」

「一回戦のUSA戦に頭が切り替わっているか確認しなければいけない。そこで勝てればこのトーナメントをずっと勝ち続けられるだろう。」

木曜のオープニングの夜には2012年準優勝のオーストラリアも出場、サイモン・ウィットロックとカイル・アンダーソン組が香港と対戦する。

昨年準優勝のウェールズはガーウィン・プライスとワールドカップデビュー戦となるジョニー・クレイトンが組み、オープニング夜にタイと対戦する。

モモ・ゾウが中国を代表する初めての女性となりPDCのステージへ出場、シャオ・チェン・ゾンと組んでオープニング夜にスイスと対戦する。

このトーナメントのオープニング試合はカナダ代表で出場を続けるジョン・パートがデビュー戦のドーソン・マーシェルと組んでイタリアと対戦する。

この3度のワールドチャンピオン、パートは今年のUKオープンで準々決勝へ進出、復興を続けたいと考えている。

「国を代表する度に本当のベストショットをしたいと思っている。」とパート。

「ドーソンと僕は全く経歴が異なるけどスタイルが似ており二人して火が付いたら誰でもびっくりさせることが出来るだろう。」

「準々決勝へ進出した何年か前のようにプレーしたい、僕は今100%だしあの出来事を再び実現できる予感がする。」

ホスト国ドイツは再びエキサイティングな若手二人、マックス・ホップとマーティン・シンドラーだ。彼等は金曜夜、一回戦でスウェーデンと対戦する。

ジャーマンダーツマスターズ準優勝でワールドユースチャンピオンのディミトリ・バン・デン・バーグはベルギーからワールドカップデビューを果たしキム・ハイブレクトと組む。ハイブレクトはこのイベントで6度ベルギーを代表しており、オープニング試合をアイルランドと対戦する。

Betwayワールドカップオブダーツは6月2日(土)に2セッションに分かれ二回戦を開催、日曜午後に準々決勝、夕刻に準決勝と決勝が行われ完結する。

試合の模様はスカイスポーツとPDCの国際放送網、pdctv-HDで放映される。

0
19

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>ワールドカップオブダーツ プレビュー