NEWS

<メジャー>チャンピオンズリーグオブダーツプレビュー

0
0
2019.10.19 Sat.

BBCライブ放映の2日間のプレミアリーグ

https://www.pdc.tv/news/2019/…

2019年Paddy Powerチャンピオンズリーグオブダーツ
レスター、モーニングサイドアリーナ
10月19日(土)午後セッション(現地13:15、日本時間21:15)
<リーグ戦>
(グループB) ダリル・ガーニー vs ピーター・ライト
(グループB) ロブ・クロス vs ガーウィン・プライス
(グループA) マイケル・スミス vs ギャリー・アンダーソン
(グループA) マイケル・バン・ガーウェン vs ジェームス・ウェード

10月19日(土)夕刻セッション(現地18:30、日本時間翌日02:30)
<リーグ戦>
各グループの勝者同士、敗者同士の4試合

10月20(日)午後セッション(現地13:15、日本時間21:15)
<リーグ戦>
残るリーグ戦4試合

10月20(日)夕刻セッション(現地18:30、日本時間翌日02:30)
<準決勝>
<決勝>

フォーマット:
ラウンドロビン=ベストオブ19レッグズ(ファーストトゥ10レッグズ)
準決勝/決勝=ベストオブ21レッグズ(ファーストトゥ11レッグズ)

賞金:
優勝=100,000ポンド
準優勝=50,000ポンド
ベスト4=25,000ポンド
グループ3位=15,000ポンド
グループ4位=10,000ポンド
総額=250,000ポンド

優勝オッズ
1/1 マイケル・バン・ガーウェン
7/1 ギャリー・アンダーソン
7/1 ロブ・クロス
10/1 ピーター・ライト
10/1 ガーウィン・プライス
12/1 ダリル・ガーニー
14/1 ジェームス・ウェード
14/1 マイケル・スミス

2019年Paddy Powerチャンピオンズリーグオブダーツがこの週末、レスターのモーニングサイドアリーナで開幕する。ギャリー・アンダーソンがタイトル防衛に向かう。

ダーツ界トップの試合が凝縮した2日間は英国ではBBCスポーツで、全世界へはDAZNとRTL7を含むPDCの全世界放映網、pdctv-HDでライブ放映される。

チャンピオンズリーグの第4回は初めて舞台をレスターへ移し、世界トップ8プレーヤーが250,000ポンドの賞金を目指し戦いを繰り広げる。

8人のスターは4人ずつ2グループに分かれオープニングからの3セッションでラウンドロビンを実施、各グループトップ2が準決勝、決勝へと駒を進める。

10月19日(土)はグループステージとして8プレーヤーが出場し2セッションを行う。10月20日(日)午後セッションにはグループステージ最終戦を、夕刻セッションで準決勝、決勝が行われる。

このイベントには最大級の観客への賞金も用意されており、9ダーツ達成が出た場合、スポンサーのPaddy Powerから100,000ポンドが観客へ贈られ均等に配分される。

丁度12か月前、アンダーソンがフィル・テーラー、メンサー・スルホビックと並び優勝の栄誉に名を連ねた。このスコットランド人は今年グループAでまずマイケル・スミスと対戦する。

「今年は背中痛の療養で6か月間ツアーを休養したので、ステージに上がればまたちょっと緊張が走るだろう。」とアンダーソンはPaddy Powerに語った。

「僕がダーツを始めた時、ステージ上では毎週毎週大観衆の前でトリプルを狙うのにとても緊張した。馴染むにはちょっと時間が必要かもしれない。」

「定期的にステージに上がるプレミアリーグなどに出場していれば慣れてくる。毎週毎週大観衆の前に立つから感じなくなるんだね。それがプロとしての素養なんだね。」

「でもこんな長い休養の後だとちょっとぴくぴくしてしまう。また勉強し直しみたいだ。」

昨年の決勝でアンダーソンはワールドカップパートナーのピーター・ライトを破っていたが、このカラフルなスコットランド人も今年はもう一段上を目指す決心をしている。

「もう少しで優勝に手が届いたのに残念だった。でも準決勝でマイケル・バン・ガーウェンに勝ったのはとても満足した。」とライト。

「彼にはぴったりとくっついて行けたしいい反撃で決勝へ進めた。ただあそこで再び攻勢にでるには時間がかかり過ぎた。」

「もう準優勝ばかりでうんざりしている。2019年のこのトロフィが欲しい。」

ワールドチャンピオンのバン・ガーウェンはこのトーナメントでの優勝経験がなく、PDCのプレミアテレビ放映トーナメントのタイトルコレクションに是非加えたいところだ。

2016年第一回トーナメントではテーラーに次ぐ準優勝で、その後は決勝にも届いていない。先週のワールドグランプリ優勝を携え、レスターでは何とか優勝街道に戻したいと思っている。

「このトーナメントはまだ優勝したことがないので僕にとってとても重要なトーナメントだ。これも僕のコレクションの一つにしないといけないので十分集中してかかる。」とバン・ガーウェン。彼はまずジェームス・ウェードを相手に戦いを開始する。

「ワールドグランプリでのプレーは本当に満足しているしあれを優勝できて良かった。あの調子を続けたい。」

「僕はプロだし僕と僕のファンをがっかりさせたくない。調子はいいし僕は優勝者だし僕は出る試合を全部優勝したい。」

土曜の夕刻セッションの後、ダリル・ガーニーは胞膿腺維症療法チャリティの支援目的で頭を剃る予定だ。これで彼はすでに10,000ポンドの募金を集めている。

ガーニーはグループBでワールドマッチプレーチャンピオンのロブ・クロスやライト、ウェールズのガーウィン・プライスと同じ組だ。プライスはこのイベントはデビュー戦となる。

0
0

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>チャンピオンズリーグオブダーツプレビュー